こびとのおうちえん
おにぎりつくって
2018年10月10日
きのうはじけた綿の実第1号
きのうはじけた綿の実第1号
おともだちカフェ
おともだちカフェ
今日は、自分でおにぎりを握って、みんなでピクニック。
なのだけど・・・。あいにくの空模様。
行き先を変更して、おべんとうも置いて、おひるまで、ゆっくりお散歩することに。
最初は、カッパ着て出発したけど、すぐに、雨はあがって、一回ザーッと来たけど、ほぼ濡れることもなくお散歩を楽しんだ。
アケビを取って食べたり、むかごや栗を取ったり。
日向平の集落を通って、椎の木まで行き、おうちえんへ戻る。
椎の実が、ぼちぼち落ち始めてて、見つけて食べたり、ふゆいちごも実ってたり、寄道ポイントが、たくさん。
秋のお散歩は、お楽しみがいっぱい(^v^)
コスモスもきれい。
たっぷり時間かけて、帰ってきたのは、12時30分を回ってたかな。
それから、川の傍や田んぼの好きなところに腰かけて、お弁当を食べた。
おにぎり、人参のスダチドレッシング和え、カボチャのソテー、スパニッシュオムレツ。あと、デザートに、栗の湯がいたのも。
わたしは、いちだい、つばめに誘われて、見晴らしのいい高い場所に三人ですわって、下にいるみんなを眺めながら、食べた。
お昼から、おにわでは、ちさ、ももこ、いつきが、木工作。
川では、自作の釣竿持って、葉っぱの魚つりごっこしてる、ともや、ひさと、るい。
わたしは、川で、カニ探し。カニ見つけて、バケツに入れて、に、没頭。
るいが、「かに見せて。」「一緒に見よ。」と、寄ってきた。


数日前、うれしいことがあった。
この春卒園した一年生のななみが、「おともだちカフェ」をするから、おうちにきてね。と、誘ってくれた。
仕事帰りななみのおうちに寄せてもらった。
まさにカフェ!テーブルがセッティングされており、手書きのメニューを持ったななみが、注文を取りに来た。
メニューもたくさん!
わたしは、シナモンバナナホットケーキとコーヒーをお願いした。
ななみが、自分で全部作ってくれるよう。
待ってる間、兄ようすけ(小5・おうちえんОB)と話したり、ようすけがとなりで宿題を始めたり。
と思ってたら、突然、これまた一年生になったこうのすけから、電話がかかる。近況報告(*^_^*)
なんとまあ・・・。こんな偶然って!
ななみの持ってきたホットケーキに感激。
ななみ一年生。やりたいことを形にしていく力に感激。
企画すること、準備すること、実際にやってみること。
そして、何よりうれしいのは、そんなのを共有できる間柄なのだということ。
何とも、あったかいムードの中で、作ってきた関係を改めてうれしく思った。
ななみの家族とおいしいホットケーキを食べながら、
それは、ななみとだけでなく、ようすけ、父Dさん、母Yさんとも、「ある」と確かに感じた時間だった。
おうちえんをやっていて、悩むことも多々ある。そんな時、なぜだかいつも、こんなふうなうれしい出来事が、起こる。

by  よっこ

ページアップ