こびとのおうちえん
落穂ひろい
2018年10月15日
稲刈りの終わったあつおさんの田布施の田んぼに、午前中、落穂ひろいに行くことにした。
まだ刈ってない田んぼは、まさに黄金色。きれいだ。
そこで、今から稲刈りするあつおさんの様子をりょうすけ、るい、ともやがおもしろそうに眺めてる。
モモちゃんと一緒に、ノビルを取ってるのは、えいしん、つばめ、ちさ。
バッタがいっぱいとんでるのをつかまえたりもしてる子も。
それから、稲刈り終ってる田んぼまで、お散歩。
落穂ひろい、みんなよくしてくれた。なるべく、出来たお米が、無駄にならないように、の願いも届いてるようでうれしかった。
ちさ、みと、てんこ、えいしんは、残ってる稲を鎌で刈ったりもしたみたい。
そして、遊びはじめた。
あらた、かおるは、ずっと、広い田んぼを走ってた。マラソンしてるみたいに。
気持ちよさそう。
どろんこのお団子を作ったり、はぜかけの下に入って、おうちごっこしたり、みんな各々の楽しいことを見つけて過ごしてた。
もう一つの田んぼにも行きたかったので、また、歩いて移動。
ここでも、走ったり、おうちごっこしたり、落穂ひろいも。
あんまり気持ちよくて、なかなか帰るって言いだせない。
みんなで来られてよかったな。

by  よっこ

ページアップ