こびとのおうちえん
神護寺へ
2018年10月18日
お弁当の日。やっと、念願の神護寺へ。
行く途中は、むかごがなってるところもあって、わたしといちだいは、取るのに夢中。
でも、前に追いつけなくなりそうになると、後ろ髪ひかれながら、また来よう。と、前へ進む。
はやい子は速いペース。ゆっくりの子はゆっくりのペース。時間は、たっぷりあるから大丈夫。
わたしは、一度、おうちえんはじまった初期の頃に車で、大星山に続く登山道を探しにここに下見に来たことあったけど、いやー、まさか歩いてくることになるとは、思ってなかったな。遠いもんな。
たまたま、ひかるとこどもたちが散歩して見つけて、そこから、何回か行く子がいて、じゃ、みんなでも行ってみようかとなっての今日。
着くと、きれいに整えられた境内で、びっくり。
近くを散歩したり、池の鯉やメダカを見たり、目的だった「鐘をつく。」を、みんなかわるがわるやった。
お弁当を好きな場所で食べる。
それから、下の集落に続く道に進んで、あぁ!ここにつながるのか!と、お散歩で通るコースに出た。
川沿い歩いてると、ひかるが川に下りていった。いつき、ももこ、ちさ、みと、てんこ、ろくだいが、川に入って歩いた。
ほかの子は、一足先に椎の木に行って、椎の実拾って食べたり、ごろんと横になって、空を見上げたりしてた。
たっぷり歩いた一日。5キロくらいはあったかな。

by  よっこ

ページアップ