こびとのおうちえん
フェルトのお人形作り
2018年10月19日
ずっと、こどもたちと、お裁縫がしたかった。あと、みとと、ゆっくりじっくり過ごしたいなと思ってたタイミングだった。
お人形遊びの好きなみとに、「自分で、お人形作ってみん?」と言うと、うれしそうに「やってみたい。」
で、10/11にやることに。そしたら、つむぎも「やる!」って。その日は、二人が、初のお裁縫に挑戦。まずは、作りたいものを自分で紙に書いて、切る。それが、型紙になる。さあ、縫ってみよう!
初めてとは、思えないくらい上手に縫っていく。
いや〜♡♡なんとも、素敵なのができた。
そしたら、翌日10/12、こうたが、「人形作りたい」と言ってくる。
そして、集中して、じぶんで、「うさぎ」を仕上げた。こうたも上手。
今度は、10/15てんこが、作りたいと、もうアピール。で、お昼から、縁側で、お人形作り。てんこも、安定の針さばき。かわいい。
そして、10/19。6人が作品作り。
てんこ、みとは、2作目。もう慣れてるので、すべて、自分で、手際よく進めてる。
いちだいは、犬が作りたいという。丁寧に一針一針やっていく。
「とら」という名前を付けてた。
ろくだい、ももこがやってくる。う〜ん、年少さん、できるかな。
でも、やりたい気持ちがとても強いので、やれるところまでやろう。と、なる。
ろくだいは、最初は、ウサギの予定だったけど、型紙を切ったら、偶然ゾウみたいな形になって、「ゾウ」を作るのに変更。大きいから縫うところもたくさん。でも、頑張ってやってたなあ。
ももこも上手に縫う。実は、縫うまでの間、結構待ち時間も長かったけど、できるタイミングまでちゃんと待っていた。ももこにそっくりのかわいいのができてた。
終わりの方で、それまで、ずっと見てたちさが、「やる。」と。
おー、もうすぐお昼だけど、間に合うかな。30分。ちさもチャレンジ。お昼ごはんにぎりぎり間に合った!できた!
完成した作品を並べた。かわいい、かわいすぎる♪
みんな、満足そう。そりゃそうだ!
やってる間、よっこがだれかの糸を止めていたりすると、その間に、針に糸を通すのや、縫い方がわからない子に、教えたりするのを、みと、てんこ、いちだいが手伝ってくれて、フォローしてくれる。そんなのも、あっぱれだった。し、年少さんでも、ちゃんと、やれるってことを、見せてもらったのも、驚きだった。
ちいさくても、やれる。自分で、いろんなことができるのだ。

わたしがいちばん楽しんでだかも。お裁縫週間。

by  よっこ

ページアップ