こびとのおうちえん
いねかり
2018年10月23日
今日は、いねかり。
雨が・・・(-_-;)
でも、稲刈りをするころには、やんだ!よかった〜。
おうちえんの稲刈りは、年少さんから、一人に一本づつ鎌を持つ。
使うのが初めての子も多かったけど、みんな次第に慣れて上手に鎌を使って稲刈りをした。
やったことある子たちは、どんどん刈って行く。
楽しそうな声が、あちこちでする。
今日は、お手伝いしてくれるお母さんも多くて、近所のおばあちゃん、おじいちゃんも来てくれて、一緒に、こどもたちと作業してくれた。
うれしかったのは、お母さんたちが、とってもいい感じでいてくれて、口出しせずに、見守ってもらえてたこと。ありがたかった。
稲刈りが後ちょっとになると、並行して、束ねた稲を、上の段に用意された「なる」まで一輪車や手で運んで、あつおさんに渡す。
手の届く子は、はぜ掛けもやっていた。
あとちょっと残った稲を最後まで刈ろう!と、残って刈ったのは、ほのこ、てんこ、ともや。
落ち穂を、ひかる、あらた、ひさとたちが拾って歩いてる。
稲刈る子、稲運ぶ子、みんな、それぞれのしたいところで、うごいてた。
その中に、お花摘みを楽しんでるももこの姿があるのも、ほほえましかった。
11時半ごろに、終了!
みんなが、満ちている顔をしていた。達成感もあったね。
おつかれさま♪
黒米と赤米。食べるの、楽しみ。
お昼まで、おすもうしたり、おにわで、おままごとして過ごした。

お昼から、また雨が降り始めた。
雨の中、濡れながらも、めいっぱいあそんだ。それがまたよかった。

by  よっこ

ページアップ