こびとのおうちえん
田布施の田んぼでわら遊び
2018年10月25日
田布施の田んぼで藁遊び。
3日前に、行きたい子で、行って、藁のお家づくりしたり、ブランコ作ったり、はぜかけの竹の上に乗ったりして遊んでた。
つむぎ、えいしん、いちだいは、また行って続きがやりたいと、言っていた。
わたしも前回は、おうちえんに残ったので、ぜひ行きたい。
みんなで、出かけた。
「わ〜い、残ってる♪」
うれしそうに、それぞれが、動きはじめる。
わらを運んでお家づくり。藁でちゃんばら。
わたしもおうち作りたくなって、せっせと作る。
たのしい。
こどもたちの作ったのには、かなわないなぁ。
わらのおうちにかおるがやってきて、ここに、くっつけたらどうかなとわらを差し出す。
いい♡
わらに寝転がって、はだしになって気持ちがいいなあ。
みんな、自分の心動くところで、好きなことをして過ごしてる。
ああ、しあわせ。
はぜ掛けの竹の上を、手を持って、ぐいぐいちさが、歩いたんだよ。と、言うのを、聞いていたので、ちさに、見たいな。と、いうと、「いいよ。」と、にっこり。
そして、よっこの手を持ちながら、歩いてく。
無駄な力が入ってなくて足はしっかりと、一歩づつ、危なげがない。
はあ〜。
ちさは、ドンドン進んでいき、竹の上を、何回も往復してる。
るいや、ももこがやってきて、挑戦する。
なかなか簡単にはいかない。
でも、粘ってた。
気が付けば、ももこが、自力で、上がっている。やる気と根性がすごい。
ちさを見て、みとがやりたくなって、ひかるに手を持ってもらって、竹の上を歩いてた。
みとは、それから、手を放して、自分で歩く。
わたしも、やりたくなった。
で、歩いた。こんなかんじか・・・。楽しい!
と、思ってたら、バキッ。えー!!(-_-;)
その後、えいしんも、竹の上。
あ〜、お昼が早すぎ。
そして、お昼ごはんがおいしい。
おひるからは、ひさと、こうた、あらた、りょうすけ、えいしんが、ひかると山探検。
行ったことない道を、どんどん開拓してる。
ふっくんは、となりのおばちゃんちまでを、ぐるぐるマラソン。ともや、るい、いちだい、つばめが、走ってる。
川では、服を脱いではだかんぼになって、ケーキ作ったりしてる子が多数。
今日は、みとのお誕生日だ。
かわいいケーキが、並んでた。
みと、5歳おめでとう。

by  よっこ

ページアップ