こびとのおうちえん
いち、にい、さん、しい、ごくろうさん?!
2018年11月14日
今日は、みんなでキッチンの日。
うどんづくり。
久しぶり。今年度は、はじめて。
粉をふるうところから。
みんな、丁寧にやってる。さすが。毎日のように、おままごとでやってるサラ粉づくりで、慣れてる。
それから、生地をこねて。
楽しそう。真剣。たくさんの子がいるけど、ガチャガチャと落ち着かないなんてことが、まったくない。
生地がいい具合になると、ふみふみ。
最初は、ひとりづつ。
そして、あつおさんが、こどもたちを抱えて、どんどん踏む。
「いち、にい、さん、しい、ごくろうさん。」
「ろく、しち、はち、くっきり、とうしばさん。」
これ、ふみふみするときの、あつおさんのいつもの掛け声。
古い・・・昭和(^_^;)しかし、わたしたち世代には、なじみのある・・・。
そして、はじまる、大合唱。
「いち、にい、さん、しい、ごくろうさん。いち、にい、さん、しい、ごくろうさん!!」
外で、火を担当してる子たちが、にぎやかな声を聞いて、見に来る。
十分にこねられて、生地が完成。
伸ばして、パスタマシーンにいれて、ぐるぐるまわす。
いい感じ。
わたしは、うどんの具や汁と、副菜作りで、ずっと、キッチンから、眺めてた。
笑い声が響いたかと思えば、真剣に。また、笑い声。
こんなふうにみんなで、お昼ご飯作れることをうれしく思う。
麺が、めちゃくちゃおいしかった♪
お昼ごはん後は、みんなが、大鍋の周りに集まって、残ってるうどんのかけらを見つけては、棒ですくって食べてる。これも、また、お楽しみ。

きょうは、いちだいの誕生日。6歳、おめでとう。

by よっこ

ページアップ