こびとのおうちえん
山探検
2018年11月20日
ふゆいちご、みっけ
ふゆいちご、みっけ
みんなで山探検に行くことに。
わたしは、この道を行くのは、今、5年生になった子たちと行った以来、、、ずいぶんごぶさた。
なつかしい〜。
ここ最近、よく山探検してるひかる、あらたたちは、この道も、すでに歩いたりしてるみたい。
何となく覚えてる、ここまで来たなって思ってたところを今日は、越えていく。
年少さんたちには、なかなかのコース。
あつおさんは、小さい子たちとよっこは、途中で、帰るかな。と、思ってたみたい。
でも、意外とみんなタフで、なんだかいけそうな感じなので、大きい子たちについていくことにした。
広い場所があって、遊べそうだと、寄道して、木に登ったり、またがったり。
先がどうなってるかも確かめたかったので、再び出発。
どんどん登って、般若寺と大星山を結ぶスカイロードに出た。
そこから、般若寺方面へ進んで、ふゆいちごを摘んだりして、また、山の中に入って、おうちえんへ戻った。
ずいぶん歩いた〜。
山の中は、おもしろいし、気持ちがいい。
なにより、みんなで行ってる時は、不安がなくて、私自身が、楽しめる。
前は、ひとりでも、近くなら、一人でこどもたち連れていくことも、もうすこし軽やかにやれたんだけど、最近は、いのししも多いから、自信がなくて、それが、できないわたし。
せっかくここにいるから、たくさん、山を満喫させてあげたい。
わたしも、いっしょに満喫したい。

いちだいが、秘密基地をあつおさんと作りたいと言って、秘密基地づくりがスタートした。

by  よっこ

ページアップ