こびとのおうちえん
探検で見つけた神社
2018年12月10日
今日の午前中は、全員で、山の中を歩くことにした。
今日のコースは、「木の神社」コース。
今年度、ひかるは、このあたりの地図・・・等高線の入ってるものを見ながら、この周辺一帯をけっこうくまなくこどもたちと一緒に歩き回ってる。
いつも、今日は、こんなところだった。と、報告もあって、みんなでいけるところには、行ってみたいと、おもってる。
今日行くのは、小さい子たちでも、行ける感じ。
おうちえんの公園のところからスタート。
山の広場の上を尾根づたいに下りていく。
わたしは、通ったことがある道だけど、、、木の神社ってあったっけ。
もう行ったことあるあらたが、「さあ、どこでしょう。もう、ちかくになってきたよ。」
すると、あら、こんなところに、こんな大きな建物があった。
もう、古くなって、屋根には、竹が突き抜けるように伸びていて、ぼろぼろになってるけど、きっと、昔は、お参りに、上がってきていたんだろうな。
中を覗くと、大きな太鼓も見えた。
下りていくと、これまた、あら、こんなところにでてくるのね。
いつも、通ってる道路につながってる。
さて、このまま帰ると、ちょっと、早いかも。
ひかるに、もうすこし、知らないところとおったりしていきたいけどどうかな?と、相談すると、「20分コース、30分コース、40分コースいろいろあります。」って。
じゃ、30分で。
たっぷり、楽しんだ。

みんなでいける道、祠コースや鉄塔サンシャインコースなど、まだいろいろあるらしい。
この秋、冬は、山に入る機会が多くて、面白い。

by  よっこ

ページアップ