こびとのおうちえん
さといもほり
2019年1月15日
連休明け。運動不足。動きたい。けいどろがしたい。
ほのこ、みと、かおる、りょうすけ、ももこ、ろくだいが、いっしょに。
けいを、りょうすけ、みと、かおるがやって、どろを、ほのこ、ももこ、ろくだい、よっこがやって、走り回った。
ほのことやったのは、ひさしぶり。
みんな、よくはしる。
ずっと、つづいた。
凧揚げをしに、ふっくんやるいが下りてくる。
みと、りょうすけ、かおるは、タコを作りたくなって、お部屋へ戻った。
残ったほのこ、ももこが、けいになって、ろくだいとわたしが、どろになって、まだまだ、けいどろは、続いた。
ももこが、すごく、追いかけてくるから、びっくりした。
お昼から、気になってた、里芋堀りをした。
みと、てんこ、りょうすけ、かおる、るい、ももこが、スコップや箱を抱えて、畑に。
種イモを植えたときのしるしが残ってるから、その付近を掘ってみる。
あった、あった。
出てきた里芋の土をはらいながら、箱へ入れていく。
どんどん掘るのが楽しい。
るい、ももこが、出てきたお芋を運ぶのに一番はまってたかも。
にわとりもやってきて、うろうろしてる。
そのうち、てんこ、みとが、お団子を作ったり、山を作ったりし始めた。
りょうすけは、数珠玉の葉っぱを取って束にしてる。
かおるは、竹を使って遊びはじめた。
ももこも、数珠玉集めや土遊び。
るい、かおるは、川に移動して、何してるのかな。なんか、わからないけど、たのしそう。
わたしは、まだ、出てこないかと、畑を掘りつづけてる。
傍で、思うように遊んでるこどもたちがいて、わたしも、好きなことをしている。
あ、みととてんこが、ころがってる。
「よっこも、おいで〜」
こんな景色が、わたしは好きだ。
里芋は、思ったよりも、たくさんあった。
ちょうど、山の広場から帰ってきたメンバー、ほのこ、いちだい、かんせいらが、通りがかりに、里芋の入ってる箱を、かかえていってくれた。
「けっこう、あったね。」って。

by  よっこ

ページアップ