こびとのおうちえん
そめもの、あみもの
2019年1月21日
ずいずいずっころばし
ずいずいずっころばし
いい色だ〜♪
いい色だ〜♪
ネックウォーマー完成
ネックウォーマー完成
今年は、全然寒くならない。
先週は、お散歩に行った子が、フキノトウをたくさん見つけて取ってきてた。
あったかいんだな。
でも、ちょっと、薪ストーブつけてみるかと、今シーズン初の薪ストーブ。
寒くないとはいえ、おうちえんのお部屋は、お外よりも寒い…。
今日は、よしみさんのプランで、クサギの実で染物。
やりたい子たちは、おうちから、布を持ってきて、準備。
やりたい子がたくさんいたので、わたしも、初めてゆっくり、よしみさんの染物プランに加わった。
よしみさんが、クサギの実をつぶしながら、煮出していくと、だんだんブルーが、濃くなっていく。
みんな、どんなふうになるんだろうと、見入る。
よしみさんが、布を入れていいよと言うと、待ってましたとばかりに動く。
じんわり〜と色がはいっていく。
みんなは、箸で、つついて、色が、なじむのを待ってる。
それから、そのつつくのからの、自然発生で、「ずいずいずっころばし」が、はじまった。
おもしろいね〜。
これが、盛り上がって、何回も何回も。
待ってる間も、たのしい。
それから、ミョウバンにつけたり、また、クサギの実の液につけたりして、最後に、洗って、乾かして完成。
素材によって、色の入り方も違って、それも、魅力だ。
わたしも、こんなにきれいなブルーに染まるんだ〜と、感激した。
ブルーが好きな私には、たまらない。
そして、自然の生み出す色は、やっぱり美しい。
よしみさんが、自然の色で、青色に染められるのは、藍とクサギの実だけみたいだよと教えてくれた。

りょうすけとももこは、キッチンのお手伝いを張り切ってやっていた。

おひるから、わたしは、ネックウォーマーづくりの子たちと過ごした。
先週、てんこが、お家で自分で作った、ゆび編みのネックウォーマーを見せてくれた。そして、わたしが、てんこ先生に習って、その作り方を教えてもらった。(てんこは、教えるのがとっても丁寧で上手だ。)おかげで、みんなにも、教えられるようになったわ。
編みかけのてんこ、みと、に加えて、つむぎ、いちだい、ほのこ、つばめが、お庭のシートにすわって、ゆび編み。
今日は、てんこ、いちだい、つむぎのが、完成した。
なんだか、ゆっくり、そのことに集中してる時間、そのことに集中しつつ、おしゃべりしたりする時間が、心地よかった。
編み物、たのしいね。

by  よっこ

ページアップ