こびとのおうちえん
つみき
2019年2月6日
雨模様。
わたしは、基本的には、雨でも、お外で。が、好き。
こどもたちも、そうだったらいいなあとも、おもってる。
(実際には、雨の中で遊ぶのが苦手な子もけっこういるけど。)
でも、今日は、積み木がしたいなって思った。
いつも、みんなが使ってる、積み木じゃなくて、ちさのお家から、工作用にもらった木端が、きれいだし、たくさんあるし、いろんな形があるし、でっかいものを作って遊べそうだなって思ったから。
ピタゴラの装置や道を作ろうって、盛り上がるのは、いちだい、えいしん、つばめ、こうた。
かんせいは、いつもの積み木を、存分に使えて、緻密な作品を作ってる。ひさとは、かんせいの傍で。
るい、ももこ、ちさたちも、板を並べて、遊んでる。
ピタゴラの道に、ビー玉を転がして、上手く転がるか、楽しむ。
いちだいは、「いいこと思いついた!」といって、カスタネットやら、タンバリンやらを持ってきて、ころがっていく一番先に置いて、ビー玉がぶつかって、音が出るようにしてる。
試行錯誤の時間が、面白くて、のめりこんでる。
えいしんもこうたもつばめも、真剣。
かおる、りょうすけもやってきて、新幹線?とか作ってたかな。
わたしも、う〜ん、上手くいかない〜となっては、こどもたちが、こうしたらいいんじゃない?なんて、声かけてくれながら、積み木を楽しんだ。
秘密基地に行って、ほのこ、つむぎは、びしょぬれで帰ってきた。カッパ着てるけど、はだし。「すなばをつくった。」らしい。
ひかるが焚いててくれた、お風呂に、入った。
おひるから、わたしも、おふろにはいりたい〜。
山に行きたいって、ももこが行ってたから、山に行って、早めに帰ってきて、おふろはいろうね〜。と言ってた。ちさもかおるも。
が、しかし、ももこ、「やっぱ行くのやめる。」
かおるが、じゃあ、椎の木にしようよ。で、ちさも、OK。
ほかに行く子いるかな。。。そしたら、予想外の展開。かんせい、こうた、ひさと、みと、てんこ、りょうすけもいくことに。
だいたい、いつも、ちさ、かおる、りょうすけとのお散歩が多いので、特に、久しぶりの、こうた、かんせい、ひさとの「いく〜!」は、うれしかった。
午前中、お家の中で過ごしてたぶん、発散できる時間になって、みんな、はつらつとしてた。雨も上がった。
椎の木につくと、椎の実を拾って、豆まきごっこをして遊んだ。
「おには、そと〜」「ふくは、うち〜」「まて〜」
椎の実をぶつけ合って、ひさと、こうた、かんせいと、思い切り走りまわって、面白かったな。
そして、少し早目。。。と言ってたけども、お片付けまで、あと5分になった!おふろに、ももこ、ちさ、かおると、入って、あ〜、極楽〜。(寒いからでなく、走って帰ってきて汗を流す風呂になった。)

by  よっこ

ページアップ