こびとのおうちえん
おみそづくり
2019年2月22日
お味噌づくり開始
お味噌づくり開始
つくしもふきのとうも
つくしもふきのとうも
もっと、たくさんある場所へGO!
もっと、たくさんある場所へGO!
ひかるのおうちずいぶん進んできた
ひかるのおうちずいぶん進んできた
大豆をミンチにするのは結構力がいります
大豆をミンチにするのは結構力がいります
昨日の夕方、わかめをいただいたのを、てらこやのそら、まあみん、さおと、湯通しした。
それを、今朝、てらこやの子たちが、せっせと干してくれた。
春だなあ。
今日は、おみそづくり。
よしみさんの周りにたくさんの子が集まって、お手伝いしてる。
わたしは、ちさ、こうた、ひさと、ろくだいと、フキノトウ、つくし取りに。
フキノトウを探すのは、宝さがしみたいでとても楽しい。
最初は、見えなかったそれが、次々に見えてきて、「あった!あった!」と、声が上がる。
たくさんとれた。
今日も、みんな、「もう、まんぞくした〜」
おみそ作りは、ずいぶん進んでいたけど、もう少し残ってて、お昼ご飯を食べてからも、ほのこ、りょうすけ、ともや、るいが、お手伝い。
お味噌、出来上がるの楽しみね。
午後は、川で遊ぶ子が多かった。
橋の上を渡ったり島に上陸したりして遊んでる。
おふろやさんになって、かんせいが、水をぐるぐるかき混ぜると、みとが、顔を橋の上から、つけて、にかって笑う。すると、ちさも、真似して、顔をつける。
橋から落っこちそうで、見てる私の方がドキドキ。
ちさも、にかっと笑う。
もうそこからは、濡れるのなんか気にならなくなって、水の中も、ずぼずぼ歩いて遊んでる。

by  よっこ

ページアップ