こびとのおうちえん
咲いてる
2019年3月15日
しゅろのほうき
しゅろのほうき
ひかるのおうち
ひかるのおうち
またバージョンアップ
またバージョンアップ
かわいい♪やぎさん郵便
かわいい♪やぎさん郵便
長縄ジャンケンが、連日、はやってる。
わたしも楽しくて、よく縄を廻してる。
この三日間だけでも、みんなどんどんうまくなっていってる。
跳ぶのもままならないのに、跳びながら、ジャンケンは、難しい。
小さい子たちは、ひっかかりまくってるけど、それでも、楽しそう。
大きい子たちは、跳びながら、負けた子は、そとへでていく。勝った子は、そのまんま跳んでる。
大きい子と小さい子が、跳ぶ順番であたることもあるけど、それはそれで、ちゃんと、受け入れられてて、それがまた、いい。

ひさと。
朝、玄関を入ってくるなり、「長縄ジャンケンホイしよ!」
「あ〜、足が痛い。今日、あしが、ぷるぷるってする〜。」多分、昨日の長縄で筋肉痛。
それでもやりたいくらい、今、めっちゃ長縄にはまってる。
ひさとと遊ぶことは、最近とても増えてて、ふきのとうやつくしとりでも、よく一緒にいた。
が、今日は、突然、ぐぐぐっと、近くなった!と、感じた。
朝のミーティングの時の「なーべーなーべーそーこぬけー」で、二人でペアになった。初めてじゃ。
そして、ぐるぐる回り続ける(*^。^*)
今日の長縄ジャンケンは、ともや、ちさ、つむぎ、ももこ、いちだい、ひさとでやった。
ひさと。今日も、めっちゃ、とんでた。もう、ふらついてしまうほど。

長縄が一段落したので、秘密基地に。
しゅろの葉っぱで、ほうきづくり。
ももこ、つむぎ、いちだい、ひさとが作ってた。
棒にしゅろを巻きつけて、つるで、止めている。
すてき。

ひかるが遠くに散歩に行きたい。と言って、ほのこ、あらた、ろくだい、こうたと出かけてた。
お昼ごはんの時、ろくだいが、「よっこにお手紙あげたからね〜」
「ん?」
ほのこ、あらた、こうたが、あ〜あ。って顔をしてたのは、ひかるにはわかったみたいだけど。(内緒にしとくはずだった。)
お散歩の行き先は、よっこの家だった。
遠くまで行ったね〜。片道2.5キロは、あるよ。
ほのこが、帰り道でも、とっても元気だったって。
ひかるが、「ほのこ、咲いてる。」と、終わった後の振り返りで言ってた。

おひるごはんで、つくしのゴマ油炒め煮を出したら好評でうれしかったな。
おひるから、わたしは、お母さんグループへ。お母さんたちの今を感じるとても、いい時間だった。
いちだいは、あつおさんと、箱罠の続き。
ひかるの家の壁塗りを、るい、ひさと、あらた、ともやが、手伝った。
おにわでは、焚火やおうちごっこ。

おうちに帰ったら、「しろやぎのえん」から、お手紙が届いていた。

by  よっこ

ページアップ