こびとのおうちえん
ノビル
2019年3月18日
流木を選んでます
流木を選んでます
ノビルとり
ノビルとり
作品完成
作品完成
あまがえるちゃん
あまがえるちゃん
今日は、よしみさんプランで流木と海の石やビーチグラスで工作をたくさんの子がやってた。
素敵な作品がいっぱい並んでた。
その子の個性が作品に出るなあって、おもしろい。
わたしは、ほのこの母Yちゃんのリクエストで、Yちゃんがい行ってみたいと言った「大王さまの木」にほのこ、ひさととご案内。
ほのこの坂道をサクサク、いや猛スピードであがっていく姿に、そのぐいぐいの姿にYちゃんは、びっくりしてた。
ほのこといえば、必ずでてくる三歳の頃のエピソードは、坂道を前にするたびにつらくて泣いていた姿だ。
ほんとに、成長したよね〜と言いながら、はあはあいって、ついていった。
大王さまの木に着くと、木登りが好きになったほのこ、ひさとが、いろいろな木に登っている。
Yちゃんは、人生初かも・・・といいながら、大王さまの木に登って、きもちいいい〜と、笑った。
そんな時間をゆるやかに一緒に過ごせて、うれしかった。
帰り道で、ひさとがノビルを見つけて、取り始めて、ほのこも、わたしも、Yちゃんもおもしろくなって、もう帰らなきゃお昼だねって言いながらも、あと一本。と言いながら、楽しんだ。
帰ると、泥んこだらけで遊んだいちだい、かんせい、あらた、ろくだい、るい、ともやが、お着替え中。楽しんだのが見える。
お昼ご飯を食べた後、ひさとが、「よっこ、昼から、ノビル取りに行くことできる?」と、相談してきた。
もちろん、いいよ!
で、今度は、畑の方にいっぱいあるから、そこへ行くことにした。
つむぎ、ひさと、ほのこ、こうた、ろくだい、ちさ。それに、お昼までで帰るのをやめて、一日過ごすことにしたYちゃんも。
ノビル。。。あり過ぎじゃろって言うくらい、いっぱいあって、みんなでとるのに夢中になった。
どんどん、ノビルが見えてくる目になるから不思議。
帰ると、るいが、もくもくとひかるのおうちの壁に土を塗っていた。

ノビル。。。明後日のみんなでキッチンの日が、うどんづくりだから、かき揚げにして出そうっと。

by  よっこ

ページアップ