こびとのおうちえん
新年度スタート
2019年4月8日
イタドリあった!
イタドリあった!
ねころぶ
ねころぶ
オタマジャクシの池
オタマジャクシの池
今年度が始まった。
4月5日はじまりの会。
和やかに楽しくスタート。
お餅つきをして、10年目の春を祝った。
新しく、ほのか、あこ、はるだい、あさひ、みらいを迎えた。
そして、新スタッフに、くるみ、たける。
どんな一年になるかな。

今日は、新しい子は、お母さんと離れて一日過ごす初めての日。
それは、どんなに大きな一歩だろう。
その子自身もだけど、お母さんにとっても。
こどもたちの、さみしい!をいっぱい出し切って泣いてる姿は、健気だし、立派だ。
しっかりつきあうからね。
そして、安心できるように、いるよ。
環境が変わって、すこし戸惑ってる今までのメンバーも。
うん。それも、また、成長するためにめぐってくる大事な時間。

さてさて、とは、いうものの、朝のミーティングも、あら、意外と最初から、スムーズにいった。(ちょこっと、端折っては、みたけど。)
今日は、午前中は、みんなで、お散歩に行くことにした。
お天気よくてお散歩日和。どのくらい歩けるか知りたいのもある。
ま、行けるとこまで行ってみよう。
イタドリを取りながら、お花を摘みながら、わらびとりしながら、歩く。
道には、桜が舞っていて、きれい。
ひさとは、ここに寝たら気持ちよさそう。と、道路にゴロン。
わたしは、冬にとってきたおたまじゃくしを、池に戻した。
池には、仲間がいっぱい泳いでた。そして、池には、花筏。
ああ、結構、歩くのね。
船の原っぱまで来ちゃった。
ここにくると、やっぱり。。。海の生き物ごっこ・・・という名の、おいかけっこ。に、なるよね〜(^_^;)
ひさと、ももこ、こうた、あらた、るい、たちと、草の中を、ぐるんぐるんしながら、もみくちゃ。
でも、、、なんだか、こんなのは、うれしい。いっぱい触れて。
今日なんて、こうたやあらたが、いっぱいそうしてるのが、ああ、また、なんかひとつ変わった。例えば、関係性のようなもの。を、感じるのだ。
草の中から、見上げると、ほのかやみらいが、のぞいてる。
みとやちさは、よしみさんと菫のネックレスとかつくってる。

さあ、帰ろう。
この帰り道を走るのが好きなつばめ。と、まだパワーある面々は、途中から、ダッシュ。
行きは、小さい子に合わせてくれたもんね。

新しい子は、帰りの方が、疲れちゃって大変。ほんとによく歩いたね。

お昼からは、お庭で、おままごと。けいどろ。おはなつみ。川であそぶ。おさんぽ。などなど。

今日は、てらこやの入学式の日でもあった。おめでとう。

by  よっこ

ページアップ