こびとのおうちえん
大王様の木
2019年4月15日
今日は、大王さまの木まで、みんなで行ってみることにした。
山で過ごせるのも、あと少し。
行けるうちに。
でも、小さい子たち、大丈夫かな。
山の広場に行くだけでも、みらい、あさひは、大変だったもんな。
ゆっくりでもいいから行ってみよう。
やっぱり、なかなかの困難か。と、思ったのだけど、あら、大丈夫そう。
くまさん、くまさん、くまさ〜ん♪って、歌いながら、あさひもみらいも手をついて進んでる。
先を行ってるメンバーも、途中所々で、かくれんぼしたり、寄道したりして、まっていてくれて、さみしくもなくて。
狭い道は、横向きにカニ歩きしたりして、ようやく到着。
先に着いたメンバーは、もう、キクラゲ取ったり、木に登ったりして、遊んでる。
くるみは、山探検に。あらた、つばめ、こうたが、一緒に。
くるみは、初めて。こどもたちが、案内していく。
たけるは、ともやと一緒に、おうちづくり。
大王さまの木の周りに残ったメンバーは、木登りやブランコを楽しんだ。
大王さまの木に登ったみとやひさとが、下にいるあつおさんに向かって、とんで下りて、受け止めてもらってる。
あっという間に、かえる時間に。
さてと、30分くらいで、下りられるかなと思ってたけど、実際には、50分近くは、かかったかな。
山探検組も、同じ頃に到着。
うん、満喫した。
おひるからは、たけるたちは、秘密基地でかくれんぼ。
くるみたちは、おはなつみ。
わたしは、川で、ろくだい、あさひ、るい、はるだい、らと、大きな山を作って遊んだ。
ろくだいが、山に木の棒で、しっぽや髭をつけて、ねずみにする。
そのそばに、小さいネズミ山も作ってる。

みと、ちさ、ももこは、お昼から、久しぶりに遊びに来たI(去年、お手伝いに来てくれてた)と、長縄とびや、ぐるぐるジャンケンをして、遊んでた。
とてもうれしそうに楽しそうにしてて、いいタイミングで遊びに来てくれたなぁと思った。
そして、振り返りの時間にIが、ここにいたときのことを、活かそうと今の生活の中で取り組もうとしていることや、もっと学びたいと思ってくれていることが、聞けてうれしかった。

by  よっこ

ページアップ