こびとのおうちえん
めちゃ強いやん!
2019年4月16日
新年度が始まって、小さい子たちに合わせがちな今。
パワーを使いきれてない大きい子たちが、思い切り体を動かせたらいいよね。
たとえば相撲とかいいかも。。。そんな会話を昨日してた。
さっそく、くるみが、「今日はすもうする。」
下を覗くと、あらた、いつき、こうた、るいたちが、くるみに、むかっていってる。
くるみは、汗だくになってた。
なんかいい感じだ。
たける、ともや、ひさと、つばめ、はるだいは、食べられる葉っぱ探しの散歩に出かけた。
わたしは、お庭に絵の具でおえかきのコーナーを作った。
みと、ちさ、ろくだい、ほのか、みらい、あさひ、かおるが、気持ちよさそうに、描いてる。
あさひ、みらいは、絵の具自体に興味があるみたいで、しょっちゅう色を出して!かえて!と言うから、わたしのほうが、若干パニック(-_-;)
たくさんの絵が、縁側に並んだ。
自分で、もういいかというところまで、それぞれが描いて、おわると、去っていく。
お絵かきが、終わってから、ほのか、みと、ちさが行きたかったイタドリとりに行く。あさひもついてくる。
すぐ近くにたくさん生えてるところがあって、そこで、たくさんとる、みと、ちさ。
あさひ、ほのかは、そこまでは、いけなくて、レンゲを摘んで待っていた。
二人の分は、わたしが、とった。
たくさん抱えたみとが、「なんか、お祝いするときの花束みたい。」と、うれしそう。
帰ったら、まだ、相撲は、続いてた。やるね〜。
ちょうど、くるみが、上に上がる用事があったから、よっこが、やりたい!と、あらた、みとに言った。
やってみたら、二人の力がすごく強くて、わたしは、必死で、だけど、押されまくった。
さっき、くるみ、6人ぐらいを相手にしてたけど。。。
くるみ、めちゃ、強いやん!
「よっこ、よわすぎ。」と、あらたとみと。
恐れ入りました。
暑くなったので、みんな裸足で川に入った。
みとが、すぐに顔をつける。
はあ〜、水が気持ちよすぎ。
それから、砂を掘って、道や温泉を掘って遊んだ。
午後は、けいどろやれんげ摘み。
わたしは、あらた、ろくだいと、山探検に行った。
あらたが、どんどん駆け上がっていく。
「ひかると行くときは、今くらいのはやさやったよ。」
は〜。
なるほど〜。
ただただ、感心した。
最近のあらたは、一皮むけて、新しいスタッフにも、すぐに心開いて、わたしとも、多分今までいたスタッフとも近くなっている。
すっ〜と言葉や気持ちが出てくる感じとか、楽しげな会話とか、やりたいことに自分からうごいてるとことか、も、ある。
ひかるといた時間が、そして、離れた今が、あらたを成長させているのがよくわかる。
さて、イノシシ道をどんどん進んで、いっしょについていくろくだいが、「あらた、心の中に地図があるの?」と、聞く。
あらたは、「心の中に地図はないよ。」
勘のようなもの。なのか。
ろくだいが、面白い形の木の棒を見つけて、「これで、行く方向決めよう。」
あらたが、「ええよ。」
え(@_@;)
とはいえ、ろくだいは、「あらた、この道は、行きすぎ」と、時々、修正してた。
おんなじ道でも、森の中って、違う道に見えたり、違う道でも、さっき通ったみたいって思ったりする。
わたしは、探検向きではないんだろうな。
でも、あらたとろくだいとの近場での探検は、やっぱりおもしろかった。
「ここ行こうよ。」と2人が言った道は、時間切れ。また、つづきで!
帰りも、ビュンビュンで、帰った。まって〜。

by  よっこ

ページアップ