こびとのおうちえん
みんなでおさんぽ
2019年4月22日
みんなで散歩。
たけるやくるみがまだこのあたりの道をあんまり知らないので、いろんな道を少しづつ覚えてもらいたいのもある。
歩きはじめると、タケノコが伸びてるのが、目につく。
そうすると、ついつい、倒したくなる。
一人で無理な分は、何人かがかり。
これ、やると、結構楽しいから、なかなか進まない。
見つけては、倒す。
そして、ちょっと、伸びてる分は、まだ食べられそうと、持ち帰る。
こどもたちだけじゃなくて、わたしもくるみも、自分の食材調達(*^。^*)
あらたは、タケノコの皮を帽子にしてる。
それを真似して、みんなもかぶってる。
なんか、かわいい。
犬のちびちゃんのおうちの横を通って、行く。
川に下りて、はだしになって遊ぶ。葉っぱや椿のお花の船流し。
田んぼの横の溝で、オタマジャクシやいもりをすくって遊ぶ。
タケノコを持って歩くのは、最後は、みと、あさひ、ちさくらいになってたかな。
重いもんな。
かおるの背中に、誰かがくっつけた葉っぱがくっついてる。
気づいてなさそう。
おうちえんに着いて、何人かが、「よっこの背中、はっぱついてる。」
気づいてなかったのは、わたしもだった。
だれ!!!いつ!!
おひるからは、こないだのお絵かきが楽しかったのか、あさひが、また描きたいとリクエスト。
で、今日は、みんなで、大きな紙に描こうと準備してたら、その間に、もう、あさひは、いなくなってた。。。
あこは、小さい紙に描きたいと、描きだした。
大きい紙には、かおる、るい、ほのか、わたしで、絵を思い思いに描いた。
わたしは、タケノコを描いた。あと、いもりとか。
ほのかは、ちょうちょやかたつむりをいっぱい。
かおるは、へびとか。
るいは、みかんとか、ありとか。。
手形もペタペタ。
わたしも、今日は、いっぱい描いて楽しかった。
絵を描くのは楽しいし、好き。
大きな紙に描くと、みんなで、絵の中でお話してるみたいなのが、作品が、一つのお話みたいになるのがおもしろい。
そんなんに夢中になってたら、うしろから、「よっこ」って、声が。
ん?
振り向いたら、え!なんで!
そして、きゃ〜!!はる!
卒園して2年生になったはるがたっていた。
思わず駆け寄って、触ろうとして、あ!絵の具で、手が真っ赤じゃ。
うれしかった。
たまたま、学校がはやく終わって、母Rさんの用事もあって、寄ってくれたそう。
しかも、最近始めたバイオリンを弾いて聞かせてくれるという。
はるは、一緒に絵を描くのにも加わった。

それから、おやつのあと、はるが、みんなの前で、弾けるようになった「カエルのうた」や、「きらきら星」を披露してくれた。
珍しいバイオリンの音と、なじみのある歌に、前のめりになって聞いてた。
ありがとう、はる。
思いがけないうれしい時間だった。

by  よっこ

ページアップ