こびとのおうちえん
さくらんぼ
2019年5月7日
長い連休が終わった。
みんな、元気にやってきた。
お休みの間に、さくらんぼが、色づいて食べごろに。
さっそく、みんなで取りに行った。
雨が少ないので、今年は、いつもの年よりも、みんなの口に入りそう。
よかったね〜。
あまずっぱいさくらんぼを、取っては、食べてる。
おいしい♪
ももこは、みらいに「はいどうぞ。」と言って、とってやっている。
てらこやの子たちがやってきたので、交代する。
てらこやの女の子たちが、さくらんぼに手を伸ばすはるだいを見て、「ちいさいなあ。」と、お話してる。
みらいが、ブランコに乗りたいと言ったので、そのまま、ぶらんこのある通称「こうえん」で、遊ぶ。
舟ごっこしたり、レストランごっこをして、ゆったり過ごした。
ヘビいちごスープやコーヒーをごちそうになる。
ターザンロープにぶら下がったりもする。
知らない間に、かおるとか、あらたとかが、ぶら下がって遊べるようになっていて驚いた。
たける、るい、いつき、かおるは、おすもうしてた。
くるみは、みと、ちさ、あさひ、ほのかと、野イチゴ摘みの散歩。
野イチゴも、ちらほらとし始めて、これからは、毎日のように、野イチゴ摘みも楽しい季節。

いつきと、白花フジマメのたねを蒔いた。
芽が出るのが楽しみ。

木で舟づくりをしてる子が何人かいた。
あらたも作ってた。
今までは、見なかった。
あらたが、いろいろはじめてる。
ともや、ひさとが、つくったふねを、川で流して遊ぶ。
あこが、流すのをしたそうだったので、あこのも作りにいこう!と、誘った。
あこは、いっしょうけんめいくぎを打ってた。
出来たのを浮かべに行ったら、くるんとひっくりかえってしまう。
もう一回、作りに行った。
もう、時間は、来てたんだけど、どうしても、それを浮かべるところまでは、させてあげたかった。
今度は、ちゃんと浮かんで流れて、あこが、満足そうに笑った。

午後、長縄の後、川で、つりごっこをしてたみと。
今日、みとの一番したかったことは、「川プール」だった。
最近は、お天気続きで、早く泳ぎたいみと。
さすがに、川プールは、まだ、水量もないし、準備も出来てないので、できなかった。。。何よりも、まだ、川をせき止めて入るには、水温が、低すぎる。。。
もうちょっと、まっててね!
でも、みとのやりたい!を、逃さず伝えてくれてることがうれしかった。

こいのぼりを、出しそびれていた。
こどもの日は、終わっちゃったけど、てらこやの男の子が、あつおさんと、あげてくれた。
今年は、横にロープを張って。
こいのぼりは、いつもの年よりずっと気持ちよさそうに、泳いでる。
おうちえんの子たちは、それを、目で追っている。

by よっこ

ページアップ