こびとのおうちえん
さかなつり
2019年5月15日
バッタつかまえて観察
バッタつかまえて観察
年長さんは、魚釣り。
毎年船釣りでお世話になってるSさんから、来週行けるとの連絡をいただいた。
みんな、とても、楽しみにしてたので、大喜び。
で、今日は、練習(^v^)
あらた、ひさと、いつき、こうた、みと。
釣り好きのひさとは、日ごろから、家族と釣りを楽しんでいる。
みと、こうた、いつきは、去年おうちえんで経験ずみ。
あらたは、自分だけでやるのは、ほぼ初めて。
さて、どうか。。。
最初にかかったのは、あらただった。
おめでとう♪
自分で、魚を針から外すのにも、挑戦して、やっている。
みんなも、あらたに続けと、熱中。
じっくり。
そして、待つ間も、穏やかな空気だった。
落ち着いていて、お世話もほとんどいらないくらい。
時々、場所をかえたり、海の中を眺めて、魚を見たり。
かわいいメバル、カサゴ、スズメダイが、今日釣れたお魚たち。
全員が釣れて、うれしいを味わってる。
ググッとくる竿の感じが、わかると、釣りは、楽しいね〜。釣れたら、なおのこと。
飽きてしまう子は、いなくて、なんだったら、まだ帰りたくない感じ。
船釣り、楽しみじゃね。

年中、年少さんたちは、砂遊びや、カニ探しや、海にちょこっと浸かったりして過ごしてた。
秋くらいになったら、年中さんも釣りやろうね!

by  よっこ

ページアップ