こびとのおうちえん
お米の種まき
2019年5月16日
鈴なりになるきぬさや。
今朝は、みと、ひさとと取りに行く。
かごにいっぱい。
今、食卓には、毎日のようにきぬさやがそえられて、彩りが美しい。
今日は、お米の種まき。
おうちえんの子が、田植えする赤米と黒米。
丁寧にポットの中に入れていく。
みと、つばめは、去年もやっていて、手慣れている。
ちさは、こんな作業が好きで、もくもく。
ろくだいも集中。
時々、ため息をつきながら、「はあ〜、つかれた。」と、言いながらも、続けている。
あさひ、ももこ、ともや、るい、いつきも、ちょこっと参加。
みんなでまいた種。おおきくなあれ。
みんなののめりこみにより、思ったよりも早くに終わって、次は、土を入れたポット苗を並べて、シートをかけて、水を取り込む作業。
あつおさんについていき、みと、ちさ、つばめは、大きな穴を掘って、泥んこプール作り。
そして、午後からは、恒例の泥んこプールで遊ぶ。泥んこプールをみんなで見に行って、一番最初に飛び込んだのは、なんと、かおるだった!
それを合図に、みんなも、走ってジャンプ!
服もどんどん脱いでいって、はだかんぼ。
顔も体も、泥んこだらけ。
くるみも、全身泥んこになって、泥んこメンバーは、大盛り上がり。
中でも、いつきは、水を得た魚。
バッシャンバッシャン、水しぶきを上げて、大いに楽しんでいる。
こんないつきを見るのは、久しぶり。
泥んこの中に寝そべって、もはや、一体化している。
その横では、泥んこにまだ抵抗のある子たちが、やや、引き気味に。。。そして、去ってゆく。。。
これから。
そんなのが、少しづつ取れていけばいい。
土や水は、心を自由にしてくれるパワーがあるよ。
それを感じることができたら、また、世界は広がる。

今日は、明日が、誕生日のあらたのお祝いを。
ケーキには、今が旬の野イチゴを乗っけた。
あらた、6歳おめでとう。

by  よっこ

ページアップ