こびとのおうちえん
ずりずずず・・・
2019年5月22日
朝から、お風呂炊き。
思い切りどろんこするぞー(^o^)
どろんこしたいと集まったのは、いつき、みと、ちさの三人。
意外と少なかった・・・。
でも、この三人は、どろんこ大好き。
さっそく、どろんこへ。
ちさは、もう水着持参。もちろん、私も。
いつきは、素っ裸。
どろんこの中には、ちいさなおたまじゃくし。
すくってあそぶ。
ムニュムニュの土を踏むのも楽しい。
お庭でおままごとしてるメンバーに、とろとろいかが〜と誘いに行ったら、あさひが、器を持ってやってきた。
みとが、うつわにとろとろを大盛り。あさひが、「うわ〜」
それから、みんなで、どろんこの中に飛び込んだ。
ばしゃ〜んと、水しぶきを上げて。
ジャンプ。
そして、ワニになって「ずりずずず・・・」と、這い回った。
前に進んで「ずりずずず・・・」後ろに進んで「ずりずずず・・・」
楽しい〜。
もう、出てるのは顔だけ。
つぎは、わたしが、すわって、みと、ちさが、私の肩に土をのせていく。
ねこちゃん、いらっしゃい。
猫が肩に乗ってきたみたい。な私のイメージ。
そしたら、どんどん土を盛っていく。
頭にも乗せている。
おもしろくて、笑いが止まらない。
あ〜、満喫。
川で、どろんこを落として、あったかいおふろへ。
はあ〜、極楽〜。
子どもたちと入る久しぶりのお風呂は、至福。
さっぱり。
お昼から、みと、ちさと、野いちごつみのおさんぽに。
三人とも、野いちごのジャムを作るのが、目的。
いっぱい、とりたい。
たけのこ掘りする場所の近くまで行った。
すすみながら、取りながら。
みとが、いのししの作った道の先に、たくさんなってるポイントをみつけた。
子どもしか入れないくらいの隙間。
私は、断念。
二人は、たくさん摘んで戻ってきた。
よかったね〜。
今日は、みと、ちさと、一日中一緒にいたな。
やりたいこと、面白く思うことが、通じるなあ、と、この二人には、よく感じる。

野いちごつみのあとは、大概、傷だらけ。チクチクあるからね。
でも、取ってる間は、あんまり気がついてない。夢中で。

あこが、今度、よっこみたいにどろんこになりたい。と言った。
うれしい。

by  よっこ

ページアップ