こびとのおうちえん
おにぎりつくって
2019年5月30日
どこまでつづく・・・
どこまでつづく・・・
おいしそうなおにぎり
おいしそうなおにぎり
可愛すぎな二人
可愛すぎな二人
弾ける人たち
弾ける人たち
石焼き芋ちゃんたち
石焼き芋ちゃんたち
今日は、鼓ヶ浦の浜で一日遊ぶことにした。
自分でおにぎりを作って、お弁当箱に詰める。
年少さんは、初めてのおにぎり作り。
少し柔らかめの小さなおにぎり。うん、上手にやってる。十分。
おかわり分は、みとが、ちゃちゃっとにぎっていく。
おかずは、こないだとってきたハチクと人参のきんぴら、昨日収穫したキヌサヤ、えんどう入りの卵焼き。
おべんとうもって、しゅぱ〜つ。
今日は、違うルートで歩く。
階段の一段一段が、高いけど、みらいが、一生懸命、でも、楽しそうに歩く。
かおるが、「こっちだよ〜」と、上の方から声をかけ待っている。
ともやは、きれいな色の葉っぱを拾い集めながら歩く。
まずは、眺めのいいてっぺんまで行ってみる。
そして、しばし、岩登りをして遊ぶ。
それから、いつもの浜へ。
何回か海に行って、そのたびに海で泳ごうと試みて・・・今日は、やっと、泳いでもなんとかなりそうな水温か。(今までが、早すぎた。)
ろくだいが、真っ先に飛び込んだ。
くるみ、ちさ、みと、るい、あこも続く。かおるも。
海は、ひきまくってるから、浅くて、泳ぐというよりは、這っているという感じ(^o^)
釣りの準備をしてきたあつおさんは、竹の先に針をつけてる。
かにを餌にしようとカニ取りにひさと、こうた。
こうたが、きゅうせんべらを釣っていた。
ももこ、はるだい、あさひは、木を並べてお部屋を作っておうちごっこ。
あらたは、浜で竹に紐がついてるものを見つけて、どこまで続いているのかと、それを組み立てていきながら、過ごしてる。
おもしろーい!
自分で面白いこと見つけて、一人没頭してる姿が、すてきだった。
ほのかは、ミズクラゲを触って遊んでる。
おべんとう、おいしかった。
お昼から、あつおさんは、引いてるうちにと、岩場の探検に。
いつき、こうた、あらた、ろくだい、ひさと。
いつもは、行けないポイントまで。
崖づたいに進んで、海の中も入りつつ、洞窟とか、温泉があった!さかながいっぱいおった!と、嬉しそうに言ってた。
おひるからも、海の中で、がんがんみと、ももこ、あこ、るい、はるだいが、くるみと入ってる。
みらいも、水着に着替えて、バシャバシャやってる。
ひさと、ろくだいが、ミズクラゲを集めて遊び、くるみを浮きに乗せて引っ張ってる。
寒くなると、浜の石の上で、寝転がって「石焼き芋」になってあったまる。
あさひと、両手に小石をつかみ海へ放つ。
パラッパラッと海へ散る音。
「きれいだね〜」って、言いながら。
わたしも、海に入った。
ひいてるから、藻の中に魚がいるのが、わかって、魚を追いかけながら、海の中を歩いて楽しんだ。
そして、みんなとおんなじように、泳いで、温まって、泳いで温まって。
いよいよ、水を全身で感じる季節到来。

by  よっこ

ページアップ