こびとのおうちえん
ひこうき
2019年5月31日
グミを大事に袋へ
グミを大事に袋へ
雨宿り
雨宿り
野草を数える
野草を数える
桑の実たくさんなってる
桑の実たくさんなってる
オオバコずもう
オオバコずもう
滑走路
滑走路
つばさ
つばさ
よしみさんが、酵素ジュースづくりプランを。
野草集めに、ひさと、あこ、こうたがいっしょに行く。
かごいっぱいに、集まった野草、梅、びわの葉など、ことしは、全26種類。
毎年種類が増えてる。
午後からは、洗って、切って、瓶詰めをこうた、かおる、るい、みらいがおてつだいしたそう。
これから、毎日、誰かが混ぜ混ぜして出来上がりを待つ。
混ぜる人の手によって、味も変わるのだ。
そのじかんも、楽しい。
くるみは、今日は、川で思い切り遊びたい。寒くないように、お風呂を炊いてのぞんでる。
私が、今日したいのは、けいどろとグミ探しの散歩。
けいどろは、たけるやあつおさんがいるときは、出番がないので、今日はわたしが!!の気分。
あと、グミ探し。は、椎の木の近くの藪の中に小さな枝があって、去年見つけたその場所にもしかしたら、少しは成ってるかも・・・。で。
グミ探し散歩に行きたいと言ったのは、ももこ、ろくだい、ともや。
いってみよう!
歩きながら、ワクワクしてる。
ありますように!
のいちごも、まだあって、食べながら歩く。
グミは。。。あった!
ひとり10粒づつくらい。
よかったね〜。
大事に袋に入れてる。
三人とも、食べずに持って帰りたい。
いつも、通らない道も歩いて、野いちご、ここにもあるんだ〜。も、知りながら、時々小雨にぬれながら、あまやどりしながら、お散歩を楽しんだ。
グミは、、、もう帰る頃には、ろくだいは、全部食べ、ももこは、袋ごともんで、ジュースにしていた。
お昼ごはんの時、こうたが「桑の実どんなあじやったっけ。」といったので、桑の実なってるから、味見しに行こう。とこうた、あらた、ろくだい、ひさとと。
結構、なってる。
味見して、舌を見せあって、ケラケラ笑う。
そして、おいしい!と満足そう。
来週には、みんなのおやつ分ありそうだから、また取ろう。
そして、けいどろへ。
ひさと、あらた、ろくだい、ともや、はるだい、あこが集まった。
ともや、よっこのけい対他のメンバーのどろで、やる。
ともや、粘り強く追いかけて、足の早いメンバーも追い詰めてる。
小さなはるだい、あこは、あっという間に他の遊びに移動してる。
今度は、さっきと逆になってまたやる。
ともやを助けに行くも、三人に阻まれて、私もタッチされて、終了。
く〜。もう少し、粘りたかった!
あらたとは、やったことなかったから、嬉しかったし、このメンバーで、けっこう盛り上がってやれて、楽しんだ。
さあ、今度は、何しようかね。。。と、思ってたら、ろくだいが、「おすもうしよう!」と言う。
お、いいよ〜。と、思ったら、なんと、草ずもう。そっち?!
草ずもう。。。今まであんまりおもしろくないと、思ってたんだけど、どっこい、めちゃ、盛り上がった!おもしろっ!
オオバコの茎を集めまくって、何回も何回も、対戦。
いや〜、意外な展開。
楽しんだ。
なんだろう。一日中、すごく自分の近くにいる子達のエネルギーが、穏やかで、げんきで、その中にいて、私自身も満ちている。
あ、今度は、誰かが、並べておいたままになってる板が、滑走路みたいと思ったのか、飛行機ごっこが始まる。
その上を走り飛んでゆく。
カンナの葉っぱを手に持って羽ばたいたり、ろくだいは、いつの間に背中に装着してる。
段々の上から、ジャンプもし始めて。。。と、動き回って遊んだ。
次々に、遊びが広がってゆく。その流れを、美しいなあと、思う私がいる。

by  よっこ

ページアップ