こびとのおうちえん
田んぼプールスタート
2019年6月6日
ここにはちみつ入ってるよ
ここにはちみつ入ってるよ
わたがしやさん
わたがしやさん
1週間前に置いたミツバチの巣箱。
今日は、そのはちみつを絞る作業を見た。
てらこやの子が、中心になって、蜜の溜まった板を出し入れしたり、絞った蜜をこしたりしている。
生まれたばかりのミツバチを見たり、はちみつの味見したり、てらこやの子達が、みつばちのことで調べたことを教えてもらったり、しながら、午前中を過ごした。
一週間でこんなにたくさんのはちみつをためるなんて!
みんなのお家にとりたてのはちみつのおみやげ。
午後は、いよいよ田んぼに水が入って、田んぼプール解禁!!
あつおさん、くるみ、子どもたちもたくさん田んぼプールで、遊ぶ。遊ぶ。
私は、大急ぎで、おふろたき!
これから、田植えまでの間、毎日、田んぼプールで、あそぶ日が続く。
たっぷり遊んで、それが代掻きになって。
たくさんたくさん土、水を肌で感じて、全身を開放しよう。
それは、自身を癒やすことにもつながる。
なにより、たのしいじゃん!

by  よっこ

ページアップ