こびとのおうちえん
田植え
2019年6月20日
ダーツ田植え
ダーツ田植え
全身でどろんこプールを楽しんだ二週間が昨日で終わり、いよいよ今日は、田植えの日。
まずは、恒例のダーツ田植えを全員で。
一段高いところから、苗を持って下の田んぼに投げ入れる。
まんべんなく苗が植わっていくように、狙って。
これが、とっても、簡単で楽しい。
そして、苗はちゃんと、起き上がってくれるという。
大きい子達は、いかに苗を立つように着地させるか投げ方をいろいろ考えながら思いついたのを試しながら、やっている。
ダーツ田植えは大盛り上がり。
これが終わると、今度は、もう一つのマチに、手植えで年長さんの6人が、植えていく。
あらたは、どろんこプールを一回もしなかった。
だから、どろんこの中に入るのに抵抗があるんだね。。。と思っていて、今日手植えをするのに難色を示すかもと思っていたのだけど、全くそんな素振りは見せず、自然と田んぼの中に入った。何なら、その準備は、あったって感じで。
そして、こうた、みと、いつき、てんこ、ひさと。
みんな、手植えに没頭。
丁寧に苗を植えていった。
時々、後ろを振り返ると、きれいに植わっていってる苗に、うれしそう。
その間、つばめ、ろくだいは、あつおさんやわたしに苗を渡すのを手伝う。
助かる〜。
そして、他の子たちは、ちさ、ともやを中心に、くるみと、黒大豆の種まき。
穴の中に、2つづつ入れて、上に草をのせていく。
大体の手植えが終わったところで、やってみたい!と言ったももこ、ちさ、ともやが、年長さんと交代して、手植えを引き継ぐ。
てんこ、みとの二人は、最後まで残ってあつおさんと仕上げ。
終わったメンバーは、順々に、川に降りていって水で遊んだりして、涼んでいた。
今年も、田植えの風景は、とてもうれしく、よかった。
午後、川の水はまだ少なく、川プールをためるほどにはなってないから、小さなプールに水をためて、水と戯れていた。
どろんこが終わったら、早速、川モード。
次、雨が降ったら、川プールをスタートできるかな。
お庭では、あらた、いつきが、貨物船を作って遊んでた。
私も、運転させてもらった。


by  よっこ

ページアップ