こびとのおうちえん
数珠玉のアクセサリー作り
2019年7月3日
6月の終わり頃、ひさと、あさひ、つばめとお散歩に行ってたとき、ひさとが、「これって、数珠玉がなる葉っぱよね〜。」
「あ〜、数珠玉の腕輪とか指輪とか作ってみたいなあ。」
まだ、作ったことないみたい。
こんな、つぶやきを逃したくないと思ってる。
秋まで待たずに、、、確か、前取っておいてるのがあったかも。
探してみた。あった。
タイミングを見てて、今日辺りどうかな。
と、思い、ひさとに、「準備できてるけど、やってみる?」
「うん、やりたい!」
さっそく、はじめた。
腕輪や指輪なら、ゴムのテグスが、いいかなと思って、準備したけど、これが、通る針がなくて、細い針金で通すことに。針金が、曲がってしまうから、思ったよりも苦戦。
でも、乗ってきて、集中している。
出来上がって嬉しそう。
みと、ちさも、やってきた。出来上がって、つけてみて、やっぱり嬉しそう。
あこもチャレンジしたけど、仕上げるまでは、いかなかった。難しかった。

2日後、こんどは、数珠玉のネックレスが作りたいと、なる。
こうた、あこ、みと、ももこ、あさひ、みらい、るい、ちさ。
ネックレスは、針と糸を使うことにした。
一昨日よりは、やりやすいだろう。
だけど、今度は、糸が長いから、それはそれで、絡まったりして、大変。
こうた、みと、るい、ちさは、わりとすいすい。
ももこは、腕にするくらいに変更。
みらいは、一個を通して完成。
びっくりしたのは、あさひが、けっこう上手かった。根気もあった。
つばめは、腕輪、指輪希望。こちらも根気よくやっていた。
それぞれ、自分の作品に満足そう。よかったね。
あこは、途中まで。続きをやったのは、4日後で、この日は、慣れたのか、うまく作業を進めて、完成。

やってみたい。
を、言いっぱなしのままでなく、実現するように応援したい。
ささいなことでも、と、思ってる。

誰かがやってて、やってみたくなるのは、自然といえば自然だけど、
誰かが言ってのる。でなく、それぞれから、いろいろなことが出てくると嬉しいなあと、思ってる。

ま、それでも、それをきっかけに、遊びや経験が、広がったら、いい。

by  よっこ

ページアップ