こびとのおうちえん
木工作
2019年7月16日
ナナフシ見つけた
ナナフシ見つけた
セミの声が聞こえない。
もう、そろそろでてくるはずなんだけど。。。
先週お散歩に行ったとき、アブラゼミが落ちていたから、セミ探しに行ってみよう!と思った。
数日前に、たける、ともや、ろくだい、つばめ、ひさとが、虫とり散歩に行った時、ないてる声聞いたよ。の、情報を頼りに。
長〜いあみも持っていく。
船の原っぱ方面へ行くことにした。
みと、てんこ、ろくだい、つばめ、あこと出発。
セミの声をキャッチするべく耳を澄ます。。。すこ〜し、聞こえてはくるけど、ちかくにはいない。
し〜んとした道だった。
池で亀を見たり、犬のボスちゃんに挨拶したりしながら進んで、
セミは、難しい、、、から、原っぱで遊ぼう!となった。
つばめ、ろくだい、わたしは、けいどろ。
二人は、逃げるのは、まだ上手じゃないから、すぐ捕まるけど、おいかけるのは、めっちゃ上手だから、結局私は、つばめにタッチされて、ぜえぜえ。
その間、女子たちは、花つんだりしてマッタリ。
水飲み休憩してたら、原っぱにいっぱいナツアカネが飛んでいる。
よーし!とんぼとけいどろじゃ〜!と言って、追いかけて取ると、ろくだいもつばめもみともてんこもあこもトンボを追いかける。
あっと、言う間に、トンボは、退散。
どうする?
あこが、うみのいきものごっこがしたいからやろう。と言う。
すると、やろう!と、みんなも賛成。
みとは、たこ。てんこは、いか。つばめ、あこは、サメ。私は、ヒト。
ろくだいは、、、うに。
ろくだい・・・。じっとしていて、すぐにとって食べられる。割って中身出して、、、。そして、また、違う場所に移動して、座ってじっとしてる。おもしろい。
サメは、泳いでじゃんじゃん追いかけてくる。私は、必死で泳いで逃げる。
たこといかは、ダンスするみたいに、くにゃくにゃと漂っていて、時々、ぷしゅーっとスミを吐いてくる。
ぴたっと、くっついてきたりもする。
は〜、楽しい。
とくに、つばめとこうして、ごっこあそびができるのは、私には、新鮮だった。うれしかった。
帰り道、セミの声が、だんだんいろんなところから、近くから、聞こえた。
姿は、見られなかった。
川プールは、7月に入って、ほぼ毎日入ってる。
寒かろうが入ってる。
今日は、午前中は、くるみと、るい、あさひ、いつき、ちさ、みらい、こうたが。
ちさは、根性で泳いでる。そして、楽しそう。
るいは、くるみの手を持って、上向きになって泳いだらしい。
午後は、たけると、みと、ひさと、あこ、ろくだい、はるだい、いつき。
はるだいは、お腹の辺までつかってた。
けいどろを、くるみ、みらい、ともや、ほのか、ちさ、つばめでやってた。
ほのかが、いよいよけいどろも始めた。
ほのかが、みらいに、「みらい、そっちいってー!」と、指示を出したりしてたそう。
ずっと、みんながやるのを、見て学習してたんやなあ。
川プールのメンバーも、寒くなったら、けいどろに混じったりしてたみたい。
そして、逆に暑くなったけいどろメンバーのちさ、ともや、ほのかは、川プールへ。
ともやは、堰板の棒につかまって、バタ足してる。
ほのかは、川プールに初めて入った。ついに。
いつも、近くまでは、来てて、見ていた。
ほのかが、肩まで水につかって、とんでいる。
「すごいとんだら、波が出るよー」って。
嬉しい一歩。
けいどろのメンバーが少なくなって、つばめは、諦めずに、メンバー探しを自らやっている。これも、嬉しい姿じゃないか(^^)
わたしは、お昼からは、木工するメンバーと過ごした。
縁側も、お庭も涼しい。
こうたが、夢中で、車を作ってる。
あらた、てんこ、るい、あさひも、船を作ってる。自分の作品作りに没頭してる。
私も、なんか作りたくなった。
子どもたちとおんなじように、作るのを楽しんだ。

お迎えの時間、ともやの兄ゆいと(小2、OB)が、自分が学校で育てたミニトマトを袋に入れて「はい、あげる。」と、持ってきた。
うれしい〜!!
今も、ゆいとの過ごしてる時間を分けてもらえてる気がした。
おいしかった〜。

by  よっこ

ページアップ