こびとのおうちえん
海のシーズン
2019年7月17日
おべんとう
おべんとう
室積の海で泳ぐシーズン到来。
今日は、2回目。
前回は、お天気がイマイチで、寒かった。
それでも、年長メンバーを中心に、とっても、アクティブに過ごしてた。
ライジャケ初めてメンバーも、少しづつ浮かぶのを練習。

今日は、おひさまも出て、快適。
午前中は、満ちていて、深い。
でも、どんどん遠くまで、泳いでいく。
くるみと、テトラポットのところまで、ともや、るい、ちさ、みと、あらた、こうた。
え〜!!
るい、ちさ、ともやもたくましくなったもんだ。
そして、あらたも、よく泳ぐようになったなあ。
帰りは、ちさは、少し遅れて、泣いたみたい。
すると、みとが、近くまで戻って、一緒に泳いだんだそう。
そういう動きがサラリとできることにも、感激だ。
わたしは、浜の近くにいる小さい子達の手をとって、泳ぐ感じを覚えてもらう。
みらいが、ずっと、楽しそうに、泳ぐ。
ほのかは、あつおさんに手をとってもらって、泳いでる。
魚を見たいひさと、つばめは、箱メガネを離さない。
あつおさんのちかくで、あらた、るい、ともやが、海の上に仰向けになって浮かんでる。
あ〜。力が、抜けている。これもまた、びっくり。
次々に、成長が伺えてうれしい。
海の力、すごいな。
魚が見たいメンバーで、テトラの外側の海をぐるり。
つばめ、こうた、ろくだい、みと、ひさと、あらた、が、あつおさん、くるみと行った。
大きなチヌが見えたみたい。
あんなに泳いでいけるなんて、、、感心する。
わたしは、こうた、ひさと、かおるをのっけてカヤックで、魚を見に行った。
ふぐが、たくさん見えた。
浜から走って、海にばっしゃーんととびこむのを、いつき、かおる、はるだいがおもしろがっている。
おひるごはんは、ようこさんが、お弁当を作ってお届けしてくれた。
美味しくて、たくさん食べて、また遊ぶ。
午後からは、潮が引いて、今度は、テトラポットまでみんな歩いていけるほど。
カヤックをひっくり返して、そのうえにつかまって振り落とされないように遊んだり、ライフジャケットをとって、泳いだり、まあるい輪っかの中を、イルカみたいにくぐり抜けたり、カヤックからジャンプしたり。
わたしは、魚をとるのを、ひさと、ともやと楽しんだ。
小さいどんこ、とか、エビとかが取れて面白い。

それぞれのペースで、それぞれの成長を。
楽しいや気持ちいいやおもしろいが、いっぱい感じられるといいな。

by  よっこ

ページアップ