こびとのおうちえん
黒岩峡へ
2019年8月1日
今日は、黒岩峡へ。
梅雨明けして、毎日暑い。
川も、気持ち良さそう。
去年の豪雨災害で、黒岩峡は、すっかり姿を変えていた。
大量の土砂が、流れ込んで、魚も少なくなった。
飛び込みをしていた場所も、埋まっていた。
それでも、遊ぶことができる場所に戻って、うれしい。
川は、冷たくなくて、プールになってる場所に、さっそく飛び込んだり、流れに乗って、滑り降りて遊んだり、喜んでる。
はじめての子たちは、上流の浅いところで、川の流れの中を歩くだけでも、新鮮な感覚だろう。
一生懸命、踏ん張って歩いてる。
てんこの父Sさんが、エビやヨシノボリを取って見せてくれる。
最初は、怖がってた小さい子達が、大きい子がやるのを見て、滑り降りたり、泳いだりもする。
はるは、石を運んで、ダムを作ってる。
そのうち、るいもてつだって、せき止めた。少し下に、あつおさん、ともやが、大きな石を動かして、堰をすると、ちょうど、小さい子達が、泳げるプールができた。
午後からは、少し下流の場所に移動。
ちょっとしたウオータースライダーが、楽しめる場所を見つけて、何回も、流れて遊んでる。
かおるは、ぐるぐる岩場を歩いてる。
るいは、仰向けになって流れるのが楽しくて、何度も。

まだ、遊び場は、探せそう。
また、来て見つけよう。

by  よっこ

ページアップ