こびとのおうちえん
室積の海
2019年8月2日
みんなで運ぶ
みんなで運ぶ
こっちも運ぶ
こっちも運ぶ
室積の海5回目。
みんな、よく焼けた。わたしも、くるみも。。。
前回の4回目(7/25)のときは、つばめがノリノリだった。
テトラまでくるみと泳いでいって、
「よっこ〜!!ヤッホー!!」と呼ぶ声が。
子どもたちで、船を出す。
漕いでるのは、ひさと、ろくだい。
その船から、海に飛び込む。
つばめ、ともや、ひさと、こうた、ろくだい、いつき。。。どんどん飛び込む。
かおるも、あつおさんに手伝ってもらって、飛び込む。
ほのかやみらいが、くるみと、テトラまで泳いでる!
フラフープくぐりを、てんこ、ほのか。。。そして、小さい船にのったともやをあらたが押しながら泳いで、くぐってる。

5回目の今日は、つばめが、海が浅くなる前(潮が引く前)にテトラまで行こうと、私を誘ってくれて、一緒に泳いでいった。
あらたやるいも。
もうすっかり、どの子も海に慣れてきた。
はるだいやみらいも。
足の届かないところが怖かったかおるも。
船出して、の飛び込みは、みと、ろくだいは、前に一回転しながら!!
いつきも、飛び込みが気に入って、何回も飛び込んでは、また、船に戻っている。
わたしは、テトラの近くで、魚を、見て泳ぐのが楽しい。
あつおさんに放ってもらう、ももこ、ちさ、ともや。
顔をつけられるようになったのが嬉しいももこ、ちさ、ともやは、それをたくさんやっている。
みと、ろくだい、つばめ、いつき、こうたは、ライジャケなしでも泳げるように。
さらに、みと、ろくだいは、足の届かないところでも、もう泳いでいる。
みんな、たくましくなっていく。

海の大好きなくるみがいてくれるおかげで、この夏の海は、一段と遠くまで泳げる子が増えた。
この年齢で、こんなに泳げないよなあ。
海で、日に日に成長する子どもたちの姿を尊敬しながら、毎回、いる。


それにしても、、、今日の海は、ぬるま湯のよう。それにも、びっくり。


by  よっこ

ページアップ