こびとのおうちえん
メダカ取りに
2019年8月27日
午前中、メダカ取りにみんなでお出かけ。
水路の中に入って、メダカ探すも、最初は、アメンボばかりが目について、メダカらしき姿は見えない。
それでも、取りたいと燃えてる子達は、じっと、水の中を見ながら、歩いてる。
歩くと、水は濁ってしまうから、なかなか難しいか。。。と思ってたら、「取れた!」
ひさとが、めだかをゲット。
他の子も、網をうごかして、小さな魚をすくってる。
はやの子なのか、メダカなのか。
取れ始めると俄然みんなの気持ちも上がってきた!
雨が振り始めても、平気。
るいは、バケツを持って、「取れた!」と聞こえれば、その場所へ、行ったり来たり、忙しそうに動いてる。
るい、大活躍。
少し、場所を移動することに。
上から見たら、魚が泳いでるのが、よく見える。
あつおさんがつれていきたかったのは、もう少し先だったけど、わたしは、「もう、ここで降りちゃおう!」
あつおさん、ごめん。だって、もう、そこに見えてる。。。
で、さっきより少し広い水路に降りていって、そこで、魚取りを。
てんこ、こうた、いつき、ろくだい、ひさとが、張り切って魚を追ってる。
ひさとは、言葉も発さず、とった〜!とも言わずに、熱中。
わたしは、少し先まで行って、ともや、あらた、あこ、ちさたちと、魚を追い込もうと試みていた。
むずかしい〜。
でも、楽しんでた。
あっちでは、何匹か魚取れてたよう。
そして、亀もいたらしい。
こっちに合流した頃、ろくだいが、「小さい亀おった。」と言い、くるみと捕まえようとしてた。
よく見ると、すっぽん!
てんこが来て、「絶対、取りたい!」と、夢中で、追いかける。
そして、捕まえた。
うわー。
そして、「持って帰る。食べたい。」
小さいよ・・・「育てて、食べる。」
こうたは、大きめのどんこを捕まえてた。
魚取りは、めちゃ盛り上がって、楽しかった。
おうちえんに持って帰るのは、メダカ2匹だけにして、あとは、もとの場所に返して帰った。
てんこのすっぽんは、強い気持ちもあり、お持ち帰り。
今もお家で飼ってる模様。

お昼からは、栗ひろい、いちじくとり。
お庭では、ヤマゴボウのジュースやさんごっこや、木工作。
わたしは、パーティーしたいというももこと、つばめ、ともやと、お花のケーキ作り。
ろくだいは、ちちんぼをとりにいって、帰ってこなかった・・・おーい!

by  よっこ

ページアップ