こびとのおうちえん
おすもう
2019年9月3日
こんなこともやってみた
こんなこともやってみた
るいが、あんまり動かなくなったなあと思って、一緒に楽しく動いて遊べないかな。と、今日の私のやりたいことは、「るいとおすもうがしたい。」
るいには、振られてしまったけど、意外にも、お相撲したい子たちがたくさん集まった。
あらた、みと、てんこ、ともや、かおる、ひさと。よっしゃ〜!やろう!
みんなが、力いっぱい出してるの、うれしい。しかし、気を抜くと、私のほうが負けてしまいそう。必死。
かおるや、ともやも、何度も、真正面から向かってくるから、なんだかたくましくなったなあと、感心しながら、踏ん張る私だった。
子どもたち同士の取り組みも、真剣で、おもしろかった。真剣になるからこそ、おもしろさは、増す。
とかく、勝ちにこだわると、最初から、やるのを避けたり、どうせ負けるからと、力を抜いたり、というシーンによく出会う。残念だなあと思うことがある。
でも、今日は、そんなことよりも、やってみようかなっていう心の動きが多かったように感じた。体を動かすのが面白い。そんな感じ。
だから、楽しい。
ろくだい、つばめは、たけるとトンボ取りに。
あとのメンバーは、川プールで、遊んだ。
午後、わたしには、やりたいことが。昨日、たけるが、こどもたちと、チチンボ(イヌビワ)のジャムづくりをした。
チチンボは、たくさんなってるけど、食すには、あんまり。。。。(好きな子もいるけど。)と、思ってたのに、たけるがみんなと作ったジャムは、とっても美味。だから、これをつけて食べられるパンケーキを焼こう。
つばめ、みらいと、作った。ずっと、二人が、楽しそうに作っていて、わたしもずっと、楽しい気持ち。
パンケーキが上手に仕上がって、よかったね!今日のおやつになりました。

さてさて、動いたらいいなあと思っていたるいは、午後、くるみ、かおると、お散歩に。たくさん走って、工作で使いたい木の枝も見つけてきて、清々しい顔で帰ってきた。

by  よっこ

ページアップ