こびとのおうちえん
まだ、行けた!
2019年9月4日
9月になって、また、夏が戻ってきたみたい。
もう、おしまい。って、思ってたのだけど、まだまだ、海に行きたい感じ。
行ってみるべし。
海は、めちゃくちゃ澄んでいてきれい。水温もちょうどいい。一番心配だった、クラゲもいない。
ああ、来てよかった!
たくさん泳いで、船から、飛び降りて、などなど。
泳いでたら、サップの人たちが、通り過ぎていった。子どもたちの泳ぎを見て、びっくりしてる。
黄色い船から、じゃんじゃん飛び降りてる子らを見て、かおるも飛びたくなったみたい。飛ぶというよりは、水の中に降りるって感じなんだけど、かおるの中では、「とんだ!」になってて、うれしそうだ。
お昼からは、けいさつとどろぼうごっこ、栗拾い、虫取りなど。
お庭では、木工作やヤマゴボウの実でお絵かき。
るいのそばで、木を押さえる手伝いをしてたら、しょっちゅう、みらいに「よっこ、きて〜。」と呼ばれる。
おんなじように、てらこやの子たちも、今、木工作にはまっていて、縁側で、せっせと、作品作りに励んでる。
おんなじ空間にいるから、お互いの様子がよく見える。
てらこやのTが、「今、ボンドで固めてて時間あるから、俺が、るいのを押えておこうか。よっこ、みらいのとこにいってていいよ。」
嬉しいお手伝い。たすかる〜。
しかも、Tが、のこぎりの使い方をさりげなく教えてくれている。
大きい子が、小さい子に、教える姿は、いいなあ。なんだか、和やかで、いい景色だった。

てんこが、何度も、「海に行けてうれしかった〜。」と、言っていた。まだ、行けるかな!

by  よっこ

ページアップ