こびとのおうちえん
お外で食べるの、気持ちいい
2019年9月9日
今日から、新しいメンバー、しおり(年少)が、加わった。
緊張気味だったけど、時間が立つごとに慣れて、早くも、馴染んでる。
今日は、みんなでキッチンの日。
カレーライス作ろう。副菜は、わかめ、オクラ、きゅうり、枝豆の酢の物。
しおりも、積極的に参加。じゃがいもを洗ったり、お野菜を切ったり。
お野菜切りがとっても上手なのにびっくり。お家でもやってるんだねえ、きっと。
たけるがご飯たくのを担当。
こうたが、結構がんばってたよう。
カレーの鍋は、くるみが担当。
火を担当したつばめが、活躍してた。
お野菜切りのメンバーたくさん。
切るお野菜、その他もたくさん。
ともや、ろくだい、かおる、ももこ、あさひ、はるだい、みと、みらい、しおりが交代で。
どんどん切ってく。
あこ、るいは、じゃがいもの皮むきを。
みとは、ゴーグルをして、玉ねぎ切り。
「もってきてて、よかった〜。」って。
副菜の味付けしてたら、みと、ともや、るい、かおる、らが、やってきて、まぜまぜ。
そして、よっこが、それぞれの口に入れると、「もうちょっと足したほうがいい。」
もう一回調味料足して、もう一回味見。
「おいしい!」
びっくりしたのは、るいが、味見して、「これでいい。おいしい。」と、言ったこと。
お野菜も、酢の物も、あんまり得意じゃないのに。
でも、やっぱり、自分で作ることに参加すると、自然とそうなるんだよねと、嬉しい。
口を開けてるみんなが、ひなのようでかわいいと、くるみが、愛おしそうに見ている。
副菜盛りつけは、あらた、いつき、ひさとが。
ちさは、スプーンやお皿を、数えて準備。
野菜が煮えてる間は、テーブルセッティング。
やったね〜。今年度入って、みんなでキッチンの日は、お天気が悪くて、ずっと、お外で食べられなかったもんね。
今日は、気持ちいいぞ〜。
もう、なんだったら、ホントは、毎日だってお外で食べたいわたし。
それくらい、お庭は、心地がいい。
美味しくいただきました。おかわりもたっぷり。


by  よっこ

ページアップ