こびとのおうちえん
ところてん作り
2019年9月10日
最近はやってるコロコロドッヂボール
最近はやってるコロコロドッヂボール
昨日の帰りに、くるみは、なんかふわふわしたかわいい生き物を見た。と朝のミーティングでお話。
みんなもワクワクした顔で聞いてる。
そして、くるみは、今日は、その生き物を探しに行きたいのだという。
おんなじ場所で、あつおさんやりかさんが、たぬきを見たよ。と。
たぬきかも!盛り上がる。
なかなか面白い流れになったぞ。
行きたいメンバーが、集まる。あらた、みと、るい、ひさと、ろくだい、はるだい。
くるみが見かけたポイントまで行って、溝の中とかまで探したみたい。
いないと、木の棒で、囲いみたいなのを作って、チチンボを置いて、罠⁉を仕掛けたらしい。それから、その脇の竹やぶの中を探検もしたみたい。
私は、やりたいと思ってた「ところてんづくり」を。
つばめ、ともやがやりたい!
てんぐさを揉み洗いして、水に入れる。
焚き火の準備して、マッチでともやが、火をつける。
火が落ち着いたら、鍋をかける。
焚き火好きなつばめは、薪を入れるのお手の物。
かおる、しおりもやってきて、焚き火に加わった。
お酢を加えて、しばらくは、グツグツさせておく。
その間、つばめが、先が2つに分かれてる棒で、地面に線を描き始めた。
「高速道路」と言って、その二重線を伸ばしていく。
ともやも、しおりも、かおるも、わたしも線をいっぱい描いていく。
火が消えそうになったら、またパタパタあおいで。
蓋を開けたら、とろっとしてきてた。
布でこして、バットに入れた。
これが、固まるよ。
ともやもつばめも、「たのしみ〜」
そして、翌日。
海に行く前の時間に、ところてんつき♪♪
にゅる〜って、出てくる心太に歓喜。そして、きもちいい〜\(^o^)/
つばめ、ともやがおわったら、やりたい子にもどうぞ。
行列。次々交代でところてんつき。
なんだか美味しそう〜。
海から帰って、お昼ごはんでいただいた。おいしかった〜。
そして、人気だった♡
てんぐさから、ところてん。
この過程は、姿を変えたものができる面白さや不思議さが味わえて魅力的。
そして、ところてんつきは、シンプルに楽しい。
ところてんつきを終えて、「今度やるときは、最初からやりたいね。」という声が聞こえてきた。
嬉しいな。興味が湧いてきたね。
でも、どこか相手任せ。
今度やるのを決めるのは、君たちだ。やりたいときは、ぜひ、自分から声を上げてね。
だって、やりたければいつでもできるプランだよ。
私達は、いつだってこれがやってみたいんだ。と、子どもたちから声が上がるのを待っている。
軽やかにそんなやりとりができるのを待っている。
そして、やりたいことは、やることができる。ということをもっと、心に染み込ませてほしいのだ。

by  よっこ

ページアップ