こびとのおうちえん
追い込み漁
2019年9月12日
お弁当の日。黒岩峡へ。
おひさまの日差しがあったから、寒くはなかったけど、もう水は、少し冷たい。
でも、みんな、よく遊ぶ。
今日、盛り上がったのは、追い込み漁。
ゴーグルをつけられるようになったメンバーは、魚がいるのに興奮。
そのさかなを、網をくっつけて待ってるメンバーのところへ、泳ぎながら、追い込んでいく。
これが、うまく行くと、ちゃんと、網の中に魚が入るから、もう、楽しくてしょうがない。
何度も何度もメンバーを変えつつ続く追い込み漁。
岩の上から、滑り台したり、チャプチャプ泳いだり、どんぐりを流したり、、、、ごっこ遊びしたりして過ごす子も。
お弁当は、岩の上に座って。
みととひさとは、お弁当をかえっこして楽しそう。
わたしも、あことかえっこして楽しい。
お弁当が終わればすぐにまた、遊びだす。
今度は、少し上流にみんなで移動。
一回目に来たときは、小さい子達は、流れに足を取られて、歩くのもやっとだった。
だけど、三回目の今日は、もう、すでに、水の中を、しっかり歩いている。
特に、一番ちっちゃいみらいが、歩いて川のなかを歩いてる姿には、ほんとに、びっくり。たくましいもんだ。
移動した場所には、飛び込みできるポイントがあった。
挑戦したのは、こうた、いつき、ももこ、ともや、ちさ。なかなかダイナミック。
そして、他の子たちは、川の流れに乗って、泳ぐのを楽しんでた。
みとは、ここでも、追込み漁に夢中。
手を広げて、上流から、下流へと。を、繰り返す。

川も、海も満喫した夏が、終わろうとしてる。

by  よっこ

ページアップ