こびとのおうちえん
じっくりの時間
2019年9月19日
今日、あつおさんは、曽根の田んぼ近くの川に釣りに行きたい子を募った。
行ったのは、いつき、ひさと、ともや、ろくだい、こうた、はる。
前回よりも、たくさん大きいのが、釣れて、大盛り上がりだったみたい。
はるは、釣りはしないで、ご飯粒をみんなに配るエサ係。
魚が釣れてからは、ずっと、バケツの中に手を入れて、触って遊んだみたい。
釣れたカワムツ(ハヤ)。
食べたいと持って帰ったのは、いつき、こうた、ひさと。
美味しかったらしい。
わたしは、トンボ取りの散歩に、るい、みらい、あさひ、ちさ、かおるとでかけた。
トンボは、早くてなかなか取れない。
粘ったちさは、ついにゲット。
るいは、バッタ取りが面白くて、何匹か捕まえてる。
わたしも、やっとこさトンボを捕まえて面目保った〜。
お庭では、木工作や、おうちごっこ。
あらたが、大きな作品作りに夢中になってる。
そして、午後からも、ずっと、作り続けてた。
静かに、試行錯誤しながら。
そばで、はるだいも、作品作りしてた。
一日中、かけて、時間ギリギリまでやった作品は、旗のついた船。
じっくり、やりたいことに取り組めることは、自分を輝かすね。と思った。
お昼から、おうちえんの栗拾いと、イガのお掃除。
イガを焼いて、焚き火して、焼き栗。をあつおさん、こうた、ひさと、つばめ、ともや、ろくだい、しおりらがやってた。
焼き栗美味しい!

おいしいといえば。。。
今日のお昼ごはんは、てらこやの子達がつくってくれた。
完成度が高くて、びっくり。
とても、美味しくて、そして、この子達が作ってくれたのを食べられることが、とても嬉しかった。

by   よっこ

ページアップ