こびとのおうちえん
玉入れ
2019年9月24日
数を数える
数を数える
ろくだいが、よっことすもうがしたいという。
よーし!受けて立つよー。
で、ろくだい、はるだい、ちさ、あらた、は、相撲で、スタートした。
いっぱい、力を出して、気持ちいい朝。
しばらくすると、お相撲は終わって、なんの遊びになるかな。。。と、思ってたら、お花摘みが始まった。
たくさん摘んだお花を、あらたが、板の上に並べて、「お花屋さん」が、開店。
すってき〜。
他のメンバーも、お花摘みに夢中。
わたしも、いろんなの取ろうと、ちさと、見つけてまわった。
かわいい、濃いピンクの花が、ある。
でも、ちょっと、取りにくいところ。
そしたら、通りかかったつばめが、「取っちゃろうか?」と、声をかけ、「はい。」っと、ちさに渡す。
いろんな花が並んだお花屋さん。お庭のおうちごっこメンバーに、お知らせに行くと、わらわらと、降りてきて、お買い物。好きなお花を買っていく。
あらたは、アレンジメントフラワーのように、ブーケのように、お花をつくって、みとに渡してた。
午後、わたしは、ともやとやりたかった「玉入れ」をすることに。
お兄ちゃんの運動会で見てしたかったんだそう。
広告紙や、新聞紙を丸めて、たくさん玉を作った。
そして、ともや、ちさ、みと、あらた、ろくだいと、玉入れ!汗だくになりながら、とっても、盛り上がって、拾っては投げ、拾っては投げ。何回も楽しんだ。

今日のおやつは、しそ、おくらの天ぷら。いつきとてんこが、作ってくれた。

ページアップ