こびとのおうちえん
田名ふ頭で魚釣り
2019年10月16日
田名ふ頭へ釣りに。
今日は、年中さんも釣りにチャレンジ。
釣り竿を持ってきた子も多くて、やる気モード。
たけるとくるみも釣りのお手伝い希望。
最初は、年中メンバーに、年長のマイ竿持ってきたメンバーでスタートした。
さて、どうなるかな。
わたし、くるみ、年少のあこ、ほのか、はるだい、あさひ、しおりと、年長のみと、てんこ、こうたは、近くにある神花山古墳に上がってみた。
私は、初めて。
いつも、釣りの方にいたから。
登り口をこうたに案内してもらった。
どんぐりがたくさん落ちてる。
整備されていた。すぐにてっぺんについた。
眺めも良くて、釣りしてる子達も見えた。
やっほ〜。
それから、むかごをとったり、降りていったところにあった神社で、しいの実拾ったりして遊んだ。
しばらくして釣りの様子を見に行った。
初めての子たちは、慣れるまでいろいろ大変だったみたいだけど、その頃には、結構自分でやれるようにもなってた。
ちょうど、ともやが、釣った。
ともやは、躊躇なく魚を針から外していて、びっくりした。
みんな、ぼちぼち釣れていて、交代どころか、誰も、釣りをやめない。
みと、こうた、てんこも加わって、くるみも釣りに合流。
わたしは、年少の子たちと、今度は、海で遊んだ。
猫ごっこ。
浜では、棒切れで絵を描く。
そして、すごく近くに、なんかでかい魚がいるのを見つけた。
ほぼ動かない。
死んでる?弱ってる?
あこが、手で捕まえる!と言う。
でも、やっぱり、触れない。
ここは、わたしが、、、と思ったのだけど、私も怖気づいてしまった。
ちょっと、棒でつついてみようとやったら、ゆっくり〜と、泳いで去っていった。
あああ〜。勇気出して何とかつかまえたらよかった!
あこは、はだかんぼになった。
あさひも。
はるだい、しおり、ほのかも裸足になった。
今日は、暖かだった。
のどかな時間だった。
12時。そろそろ帰ろうか。
でも、みんな、なかなか釣りをやめない。
まだまだ、な感じ。楽しくてよかったね〜。
あじ、ウマヅラハギ、かさご、スズメダイ、アイゴ。
いろいろ釣れてたね。あらたは、頑張ってたけど、今日は釣れず。
でも、きっと楽しかったんじゃないかな。あらたが、ずっと、やってるのを見て感じた。

午後は、ケイドロ、枝豆を湯がく、おままごとなどをして過ごした。


by  よっこ

ページアップ