こびとのおうちえん
わらで遊ぼう
2019年10月23日
ちゃんばら
ちゃんばら
この前、落穂拾いに行ったたぶせのたんぼの稲こぎがおわったので、わら遊びをしに行った。はぜかけの棒に登って、こうたが、一本橋渡りしてる。
みと、ろくだい、も、歩く。
私も歩く。くるみが、びっくりしている。(私の歳でやる人、なかなかおらんやろ。。。やって(^_^;))
まあ、私は、ちょこっとぐらいやし、子どもらみたいに軽やかとは、いかないけど。よっこでもやれるんなら、やってみようか、と、やったことない子が、なればいいなあなんて思ってる。気持ちいいから。
ほのかやちさが、たけるやくるみに手をつないでもらって歩いてる。
てんこやかおるものぼって、すわったままずりずり、すすんでる。
まずは、はぜかけの棒に上がるだけでも、小さい子達には、ちょっとしたチャレンジだ。何人かが、やってみてる。
自分の体を、持ち上げるのには、手も足も使うから、その感覚を体験するのにいい機会になってる。
わら、たっぷり使っていいよ!
お家づくりが始まる。
わらをたくさん運んで、いろんなお家ができていく。
わたしは、あさひとみらいの小さいおうちを手伝って、二人は、小さいおうちに入って遊んでた。
それからは、わたしは、わらでチャンバラ!
るい、かおる、いつき、あらた、こうた、ろくだいと、わらを振り回して、走り回って、暴れた。
少々痛いのもいいっこなし!
ふ〜!暑い!痛い!そして、おもしろい!クタクタ。
くるみ、てんこ、みと、ちさ、しおり、いつきたちは、学校ごっこしてた。
わらを敷き詰めて、体操したり、歌ったり。
たけるは、ほのか、かおると、できたお家で寝転がって、気持ち良さそう。
まだまだ、おうちづくりがやりたいみたい。
今日は、タイムアップ。
持ってきたみかんを、わらの上で、食べて、おうちえんへもどった。


by  よっこ

ページアップ