こびとのおうちえん
おいしいものが、いっぱい
2019年10月28日
でっかいきのこ
でっかいきのこ
おうちづくり
おうちづくり
みかんもぎ
みかんもぎ
山の広場から反対側の集落に降りる一番かんたん山越えのコースにみんなで行った。
みらいは、すっかり山を歩くのに慣れて、ゆっくりだけど、ご機嫌だ。
あらたは、山に入るとやっぱり光る。
たけると、イノシシ道を通りながら降りていく。
いろんなきのこが生えていて、それを見つけては、とったり、びっくりしたりする。
思ったよりもサクサク進んだから、降りたところにある神社の近くの山で、しばし遊んだ。
ここから、さらにいろんなルートがあって、まだまだ、歩けるところがたくさんある。
今日は、ここまで。
さて、あそぼうか〜。
ともや、はるだい、ひさと、しおりは、崖上りを始めた。
下から見ると、とても、急で、大丈夫か!と、思ったけど、しおりもはるだいも平気。
これは、なかなかだ。
いつき、るい、は、たたかいごっこみたいなのをしてた。
みとは、もくもくと、おうちづくり。
てんこといっしょにやってる。
ほのか、あさひ、みらい、ちさは、杉の実を棒に刺して、あめちゃんをつくってあそんでる。あらた、こうた、ろくだい、つばめは、池のそばに、船着き場を作って遊んだそう。
あらたが、ノリノリで、竹や木をを切って、やったみたい。
このメンバーは、まだ、あそびたい、と、残って遊んで、また、山を越えて、帰ってきた。
このほうが近道。帰り、迷ったらしいけど、、、。
他のメンバーは、お散歩しながら、帰った。
お昼からは、くるみ、るい、かおるは、山の広場へ。
イノシシごっこをして遊んだそう。
たけるは、ちさ、ともや、いつき、こうた、ひさと、ろくだいとけいどろ。
いつきが、「はよやろ、はよやろ!」もうやりたくてたまらない感じ。
ドロで逃げ続けたそう。楽しいんだね〜。
わたしは、てんこ、みと、ほのか、あさひと、みかん取りに行って、食べて、それから、柿を取って、丸かじりして、と、食後のデザートタイム。
食べてばっかり。
は〜、美味しいね〜。
そして、ほのか、あさひと、むかご取りに行った。
美味しいものがいっぱい。
今日は、ちさの5歳の誕生日。
3日前に6歳の誕生日だったみとと一緒にお祝い。
おめでとう!
そして、人参ケーキを食べる。
えっと、めちゃ食べてるね、やっぱ(^_^;)
大丈夫、いっぱい動いてるから!

by  よっこ

ページアップ