こびとのおうちえん
うどんづくり
2019年11月12日
みんなでキッチンの日。
今年度初めての手打ちうどんづくり。
うどんの麺作り、茹でるための湯を焚き火で沸かす作業を手分けしてやる。
麺作りは、粉ふるいして、こねて、さらに踏んで、麺棒で伸ばして、それからパスタマシーンで麺にしていく。
みんなの楽しそうな声が、ずっとしている。
特に、麺を踏むときは、いつも一番盛り上がる。
最初は、子どもたちが順番に。
それからは、スタッフに子どもたちがぶら下がって。
掛け声は、これまたいつもの「いち、にい、さん、しー、ごくろうさん。」
これを大合唱しながら、繰り返す。
くるみ、あつおさん、たけるが、子供をくっつけて、踏んでいく。
外では、火を焚くメンバーが、うちわで、ダーッとあおいで火を大きくする。
そのうち、お部屋から聞こえる「いち、にい、さん、しー、ごくろうさん。」に合わせて、外でも、うちわを持ったまま、「いち、にい、、、」と何人かが、練り歩いてる(*^_^*)
わたしは、キッチンで、うどんのつゆやのせる具材、副菜の大根の煮物づくりをやっていた。
最初は、お野菜切りたいみらいに大根を切ってもらいながら一緒にやっていたけど、みんなが、楽しそうなのも感じながらも、だんだん余裕がなくなってきて、かき揚げをあげるころには、結構テンパっていた(^_^;)
それくらい、みんなのうどんづくりは、順調だった。
おかずの盛り付けを、年長さんに頼みたいと思ったけど、そのころには、ほぼ、みんな外で、うどんが湯がけるのを見てていなくなってた。
くるみが、ともや、るいとお部屋の片付けをしてて、ともや、るいが、チュウチュウ言いながら、ネズミになって、机の上を拭いたり、下を掃除してる。
それが終わる頃、ともや、るいに、盛り付け頼める?と聞いたら、「チュ〜。」と返事が帰ってきた。
そして、上手に、盛り付けをしてくれた。
ああ。。。と思った。
いつも、つい、大きい人に頼んでいたなあ。って。
年中さんもこんなに頼りになるのにね。
みんなの作ったうどんは、今日も、美味しく仕上がった。
ごちそうさま!
お昼からは、たけるは、リレー。
あらたが、「今日は、たけるに勝つんじゃー。」と張り切ってたみたい。
ちさ、みと、こうたは、エンドレスで、走り続けてた。
相撲をした子たちや、土で遊んだ子たちも。
くるみは、こないだ釣りに行った時に、その近くの山で、よっこたちが見つけて届かずに取ることができなかったアケビが気になっていて、取りに行くことに。
みらい、ほのか、つばめ、かおる、しおり、るい、あさひと。
残念!!もう、食べられたあとだった・・・らしい。
その近くの神社で遊んで帰ってきた。

by  よっこ

ページアップ