こびとのおうちえん
琴石山へ登る
2019年11月20日
前方に見えるのが琴石山
前方に見えるのが琴石山
いいお天気。お弁当の日。今日は、琴石山へ登る。
それぞれのペースで登っていく。
先に行った子たちは、寄り道しながら遊び、最後の子たちを待ってくれてる。
岩の上に座っている達は、おさるみたい。
登山道の入り口に猿に注意!の看板出てたわ。
一番小さいみらいは、自分のペースで行くことを覚えて、最近では、前に追いつけなくても、安心して、楽しく歩くように。
みんなに追いついて、休みたいだろうと思うのに、みんなに追いつくと、さあ、行こう!と、みんなを促す余裕。
早くはないけど、長くは歩ける。
にしても、上りの坂道は、落ち葉が積もってて、滑りやすくて、みらいに限らず、ほのかもちさもしおりもずりずりしてる。
時々、一緒になって、また、離れて、そうしながら、登っていった。
そして、さすが石の山。
途中は、小さい子には、ロッククライミングみたい。
みらいは、葉っぱ道よりもこっちが歩きやすいと、全身を目一杯使ってたくましく登っていく。
登り始めて、1時間半。
みんなに追いついて、さあ、最後のもうひと踏ん張り。
が、もう辛くなったね。
みらいが、泣き始めた。
そりゃそうだ。
少し手をつなごうか。
そうして、また、歩き始めた。
少し前を、ほのかが、みらいを待ちながら、歩いてる。
そして、1時間後。ようやく山頂に。
みんなは、けいどろしたり、近くを探索したりして遊んで待ってくれていた。
12:30少し遅めのお昼ごはん。はあ〜、眺め最高。おべんとうも、おいしい〜。
歩きながら、ずっと、お弁当のたまちゃん。(ゆで卵にごまの目がついてる。)が、崩れてないか心配だったてんこ。お弁当を開けて、大丈夫だった♪と、うれしそう。
お弁当を食べて、みんな、パワーチャージ。
さあ、今度は、下山。階段多いから、また、小さい子達は大変。ほのか、しおり、みらいで、お話しながら、楽しく歩く。
はあ〜、追いついた〜。
あれ、なんか足りんじゃん。どっか隠れてるんやろ。。。ふふふ〜ん。と、思ったら、荷物置き場と思ったところが、もぞもぞ動き、そこから、4人くらいが出てきてびっくり。
知らずにそばを通り過ぎていた。してやったりのろくだいたち。
それからは、先に行った子たちが、いろんなところに隠れていて、ば〜っと、出てくる。
こっちから、見えてるときもあるけど、全然わからなくて、本気で、おののいたりした。
ズリズリおしりをつけて滑りながら、電車ごっこで、降りていった。
上りに2時間半。下りに2時間。

気持ちいい山登りの一日。

by  よっこ

ページアップ