こびとのおうちえん
ころころおにぎり
2019年11月26日
あらた作
あらた作
フユイチゴを食べまくる
フユイチゴを食べまくる
おにぎり作ってピクニック。
自分でおにぎり作ってお弁当箱に詰める。
最近、泥のお団子づくりも楽しみ始めたるいのおにぎりが、以前のおにぎりとくらべて、しっかりきれいにできてるのにびっくり。
団子づくり効果?!
まだ、しっかり握れない子も何人かはいるけど、そのうち上手になるんだろう。
おかずは、人参のマリネと、大根の煮物。
準備、OK。さあ、出かけよう。
今日は、神護寺に。
全員で行くのは、今年度は、初めて。
お弁当持ってると、時間を気にせず歩けるから、一日の自由度が大きくなる。
普通に歩いていくだけでも、まあまあのコース。
ただ、この子達は、結構、歩くことをよくやっているから、もう少し、長くてもイケそう。
最近、くるみは、山を探検する日々。
今は、近くの山の中にある神社を探してる。
なかなかたどり着けないみたい。
なので、そこを経由して行こう。
いきなり、山に入っていく。
あがって、斜面を降りて、また上がって、降りて、みんな、なかなかのたくましさ。
あさひは、森の中が、少し苦手。
でも、だんだん表情が柔らかくなって、ついていく。
そして、見覚えのある大きな木。それから、神社、あった。
ここを抜けて道路に降りたところで、地元のご婦人に出会った。
10年くらい前までは、掃除に上がったりもしていたんだけど、もうみんな歳を取っていかなくなった。昔は、お祭りもにぎやかじゃったよ。と、お話されていた。
そして、しいの木のそばを通って、神護寺までは、登る一方。
おうちえんから行けば、ほぼまっすぐ道だったけど。
ここで、おもしろいことが。
坂道を、みらいが、笑いながら私の手をとって、走り始めるではないか!
これには、みんな、びっくり。
一番先頭に行ったり、と、ノリノリだった。
今日は、みらい、泣かないんだ〜。とも言っていた。
神護寺。紅葉してて、きれいだった。
鐘をついて、しいの実拾いをして、さあ、おべんとうにしよう。
自分で作ったおにぎりは、美味しいね。
みかんも食べて。
神護寺で、少し遊んで、また出発。
ここからも、まっすぐ帰らずに、日向平から大星山のスカイラインにつながってる道に。
結構、歩みもゆっくりになってきた。
あらた、ろくだいは、くるみを案内して、また、別の神社に上がって降りてくる。
わたしは、そういえばここらに、フユイチゴいっぱいあったよなと、みんなより先に。
つばめ、ひさととあるいてたら、ほら〜!!!!いっぱい!!
みんなに向かって叫ぶと、みんなも、走ってきた。
しばし、フユイチゴを頬張りタイム。
ここのいちご。すごく粒が大きくてきれいだった。そして、味が、とっても、いい♪
食べても食べても無くならない。
まだ、続く上り坂。
そして、竹林を抜けて、スカイラインに出た。
ここから帰るには、まだ、だいぶ、かかるな。
3時すぎるかも。迎えに来てもらうか?そんなことが、頭をよぎってもいたけど、みんな、結構タフだった。
最終的には、3時ちょっと過ぎには、帰ってきたのだった。
一日中、ほぼ歩いたな。こないだの登山並み。
もう、12月に行く弥山も、楽勝かも。
たけるもくるみも、もっと、おにぎりの日を増やそう!って。
おにぎり持って、出かけるのは、楽しい。
まだまだ、行きたいところがいっぱい。


by よっこ

ページアップ