こびとのおうちえん
どろどろけいどろ
2019年12月17日
これが「やっとこ」
これが「やっとこ」
雨。来た子から、どんどん、お庭で濡れて遊んでる。
これ、ミーティングで途切れて、終わるのもったいないね。と、そのまま、玄関付近で、ミーティングとなった。
今日は、どうやって過ごすのかな?
雨が苦手な子もいるけど、こんなコンディションでも、楽しむ子は、いる。
「雨けいどろ!」
お!よかった。そのまんま、濡れたままスタートできるじゃん。
くるみは、こんな天気の日には、うさぎがいるはず!と、「うさぎさがしのさんぽ」
たけるは、今日、どうしてもしたかったと言って、「やっとこ」を作る。そして、乗る。と。
やっとこ?誰も知らない・・・。
どんなのだろう?
わたしは、けいどろしよう。
始める頃には、雨やんだ。
集まったのは、しおり、ももこ、いつき、てんこ、あこ、みらい。
しおりと、スタートから一緒にやれるのは、すごく嬉しかった。
しおりが、濡れても平気なのも嬉しい。
雨上がりのけいどろは、それはそれは、スリリングなのだった。
それでなくても、今、毎日のようにけいどろをしてる場所は、粘り気のある畑の土が、走って踏み固められている状態。
そこに雨となると、もう、つるつる。
走れば、あちこちで、転ぶ子多数。
子どもたちは、本気でやってるんだもんなあ。
さすがに、もう、体がままならないわたしは、絶対ケガだけはしないように、用心するしかない。
不本意でも、しょうがない。
ズルっと転んで、泥だらけの子どもたち。
痛くて泣いた子もいた。
そりゃそうだ。でも。。。
その中の誰も、けいどろをやめなかった。
しおりにいたっては、顔面がどろんこ。ちょっと、気の毒。。。
洗いに行く途中、てらこやスタッフのさおが、「お〜、かっこいいじゃん。」
たしかに!
どろどろになったももこやあこは、ズボン脱いでるし!
それ、コケたら、もっと痛いじゃろ(^_^;)
関係ないね。
ほぼ、みんな、裸足だし!
「これ、雨けいどろじゃなくて、すってんころりんけいどろじゃん。」笑った。
けいどろは、お昼近くまで続いたのだった。
その後、おだんごづくりがはじまった。
どろどろたのしんでる!
気づけば、なんだか手が、ひんやりしてきた。
着替えに行こう。
お庭では、「やっとこ」が、出来上がっていた。
みと、あらた、たけるがつくってた。
あらたは、つくる所だけやったら要らなくなって、(のるのは、おもったよりむずかしかったみたい。つばめが、もらっていた。
うさぎ探しに行ったくるみ、こうた、るい、ろくだいは、うさぎではなく、「てん」みたいな動物を見たと帰ってきた。
お散歩中は、うさぎが気づいて逃げないように、ずっとコソコソ話で、喋ったんだそう。
お昼から、つばめ、みとは、たけると、やっとこに乗る練習をしに降りていった。
ずっと、練習して、少し乗れるようになったみたい。
わたしも、たけるのをかりてやったら、めちゃ楽しい。
これは、ハマるわ。
午後、わたしは、つるをとっておいてたのを輪っかにして、クリスマスのリースづくり。
あこ、みと、てんこ、ちさ、ももこ、みらい、ほのかが作った。
じっくりやってたなあ。とっても、素敵なのばかり。

by よっこ

ページアップ