こびとのおうちえん
2020スタート
2020年1月6日
2020年。
おうちえんにやってきてすぐ、みらい、いつき、てんこは、にょきにょき大きくなったしいたけを取るのに忙しい。いっぱい!!
今日は、みんなで大野八幡宮に初詣に行こう。
しかし、てんこは、たけると二人で年末に新・山の広場に作った神社をおそうじしたり、もっと作りたいから自分は、たけるとそっちに行きたいと主張。
なんでも、年末からのたけるとの約束でもあったのだという。
まっすぐ、きっぱり。
うんうん、そりゃいっておいで!
てなわけで、二人は、別行動。
てんこは、もくもくと一日中、たけると山で過ごした。

他のメンバーは、いざ、大野八幡宮へ。
ふと、思ったのだ。
きっと、普通の道で行っても、大きいメンバーたちは、面白くないだろうし、パワーも持て余すねと。
そこで、くるみに、大きい子の希望者は、遠回りして、マラソンしていくのは、どうだろう?って。
くるみも、休み中ゆっくりしたので、今日は、動きたくて仕方なかったようで、いいねえ!!
くるみと、あらた、いつき、こうた、ひさとの年長4名と、ももこ、ともや、かおる、つばめ、ちさの年中5名が、走っていく!組。
わたしと、ほのか、みらい、あさひ、しおり、るい、あこは、いつものコースを歩く組。
あとでね〜。
歩き組の方も、なんだか足取りが軽い。
寄り道しつつも結構早いペースで進んだ。
マラソン組は、そうはいっても、結構な距離だし、時間かかるかな。
そしたら、途中、山から走って降りてくる集団がこっちからは、見えた。
お〜い!!やっほ〜!!あれ、返事ない。〇〇〜!〇〇〜!でっかい声で呼んだんだけど・・・。
あとから聞いたら、あっちからは、全然見えなかったそう。
私、もしかして、近所迷惑だった?!
先についた歩き組。
神社の鳥居をくぐったところで、しいの実を拾ったり、木の根っ子のお家に入って遊んだり。あ、あつおさんが、やってきた。一緒に木の根っこに入ってる。
そうこうしてたら、マラソン組も合流。
おつかれ〜!いい顔してるわ。
お参りして、「今年もいっぱい遊びます。」
それから、かくれんぼ。
お腹ペコペコで、戻った。
美味しいご飯と里香さんが待ってた。
年末に漬けた白菜も出した。

お昼から、あつおさん、くるみ、よっこ、こどもたちみんな、のけいどろ。めちゃくちゃ盛り上がった。
たくさんがいて、ごちゃまぜで、足が早いも遅いも、小さいも大きいも関係なくて、もう、おもしろすぎ!
いろんな子が、活躍して、白熱もして、笑いもあった。
そのごちゃまぜ加減を、ひさとが、「あ〜、ごちゃまぜで、おもしろかった〜。」と、言ってたのが、印象的だった。
わたしは、足が絡まって、自分の体が、自分の体じゃないみたい(^_^;)どんくさくコケて、参った。
今年の目標は、体きたえる。

いいスタートが切れた。
そんなすてきな日になった。

by  よっこ

ページアップ