こびとのおうちえん
ごろんごろん
2020年1月21日
お弁当中
お弁当中
これは、てらこやの子が作ってる基地
これは、てらこやの子が作ってる基地
この竹の間通れるよ
この竹の間通れるよ
お外でのモーニングミーティングが気持ちよかった。
今日は、おうちごっこをしたいこがたくさんで、いつもけいどろをする場所が空いていた。
るいが、地面に横になっていて、みらい、あさひが近づくと、ごろんごろんころがる。
これが面白い光景で、よっこもまじりたい!と、ごろんごろんころがった。
そしたら、あさひ、みらい、あこ、るい、かおる、そのあたりにいたみんながごろんごろんころがりだして、泥だらけ。
それから、斜面を転げたり、斜面を腹ばいで滑ったりして、いもむしごろりんごっこ。
どんどん服脱いで脱皮。
ちょうちょになって、飛びまわる。
みらいが、土を掘るイノシシのまねはじめて、今度は、動物ごっこ。
るいは、鳥。木の上で卵をうみ、鳥の赤ちゃんを2羽産む。赤ちゃんは、木の棒。
それがいつのまに?見つけるのか、大きくなったと言っては、木の棒が2本とも、徐々に大きいものに変わっている。
そして、身長を測ろうと言って、立てて、「11、5センチ」次は、「17センチ」次は、「100センチ」適当に言ってるのに、それらしいのが面白い。
あこは、ライオン。
お弁当をよく作る。
海へ行こうとみんなが船に乗る中、あこライオンは、「泳いでいく!」
船の運転は、るい。
海につくと、「お弁当食べよ〜」という私達に、「まずは、泳ごう!」
そうだね〜って、みんな、泳ぐ、泳ぐ。
お風呂場を作ってシャワーをあびてる、るい。
かおるは、とら。木の上で寝る。
「ちょっと、この船は修理しないと。。。」と、修理担当。
お弁当は、のり巻きべんとう。
あさひは、やぎになった。
ハンバーガーやさんに行って、スイバをそれに見立てて食べている。
木の上に登ったり、ぶら下がったりよくする。そういうの好きなんだね〜。
そして腕の力が割とある。伸びそう。
みらいは、ねこ、いのしし、うさぎ、やぎ。。。いろいろなっていた。最後は、ヒトに。
斜面をガンガン滑り、腹ばいになっても滑り。コロッケサンドイッチが好き♪と言って笑っていた。

すごく楽しいごっこだった〜(^^)
転がって遊んでサイコ〜。
帰って、脱いだ服が、土色。
久しぶりだ、こんなに汚れたの。

by  よっこ

ページアップ