こびとのおうちえん
石城山
2020年1月30日
おべんとう
おべんとう
龍石
龍石
お弁当の日。
石城山に登る。
こうたが、行きたいとリクエスト。
いままでは、舗装道路を歩いて登っていた。
他にも、登山道があることがわかったので、今日は、いつもと違うルートで。
私も初めて。ワクワク。
伊賀口登山道の看板。ここからスタートだ。
わたしは、最後尾。
みらい、あこ、あさひが近くにいる。
「ゆっくり行こうね。」今日も、みらいが言う。
みらいは、ゆっくり自分のペースで歩くことを、とても楽しんでいる。
みらいと一緒のことが多い私は、そこで、こんな歌を口ずさむ。

のんびりいこう  のんびりいこう
いそいで行くと  すぐおわるだろう
のんびりいこう  のんびりいこう
ゆっくり行けば  まだまだつづく
「かめの遠足」っていう歌のサビの部分。

最近は、みらいも覚えて、いっしょに歌う。
繰り返し歌う。
楽しい気分が増す。
しあわせなきもちでいる。
今日は、あこ、あさひもつられてうたう。
結構な急坂。
葉っぱで滑る。
石もあって、小さい子には、困難もあるけれど、まあ、ここの子たちには、そこまできついコースではなかったかな。
初めての道は、おもしろかったな。
途中休憩もして、1時間半くらいで登った。
今日は、眺めが良かった。四国まで見えた。
お弁当にしようね。
お弁当が終わった子から、そのすぐ下の草が刈られてふかふかしてるところで、ジャンプしたり、おうちつくったりして、しばしあそんでた。
さて、今度は、たくさんの神社を過ぎて、神籠石も巡る。
龍石に入ったり、水門を見たりしながら歩く。
そして、下山。
今度は、三鍛冶屋コースから下りた。
このころには、もう、かなりみんなくたびれ気味だった。
よう、歩いたね。


by  よっこ

ページアップ